既存施設のスプリンクラー等設備等整備に係る補助金について(終了しました)

最終更新日 2018年3月30日

ページID 023007

印刷

既存施設のスプリンクラー設備等整備事業の概要

平成27年4月から施行された消防法施行令等の一部改正に伴い、原則として火災発生時に自力での避難が困難な要介護者を主として入居させる施設についてはスプリンクラー等の消火設備の設置が義務付けられました。平成27年3月31日以前から該当する事業を行っている既存の事業所は、平成30年3月31日まで設置義務についての経過措置が設けられています。

この補助金は平成27年3月31日以前から該当する事業を営んでいる介護事業所を対象に、スプリンクラー等の設備を整備した際に係る費用の一部を補助するものです。ただし、補助金の交付決定前に契約済み・施工済みの工事は補助対象とはなりませんのでご注意ください。

補助対象となる消防用設備

  • スプリンクラー設備(消火ポンプユニットの設置を含む)
  • 自動火災報知設備
  • 消防機関へ通報する火災報知設備

対象となる事業所と補助基準額

以下の3点を満たしている介護事業所が対象となります。

  1. 平成27年3月31日以前から既存の認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護)、小規模多機能型居宅介護事業所、有料老人ホームおよび有料老人ホームとみなされるサービス付き高齢者向け住宅、宿泊サービスを行うデイサービス(通所介護)
  2. 上記に加えて下記の面積に関する要件に当てはまる事業所
  3. 関係法令を遵守している事業所
対象となる事業所と補助基準額
スプリンクラー設備の面積に関する要件 補助基準額 単位
1,000平方メートル未満の場合 9,260円 対象施設ごと1平方メートル当り
1,000平方メートル未満であって、消火ポンプユニット等を設置する場合(補足1) 2,320千円 対象施設ごと

 

自動火災報知設備
自動火災報知設備 補助基準額 単位
300平方メートル未満の場合(補足2) 1,030千円 対象施設ごと

 

消防機関へ通報する火災報知設備
消防機関へ通報する火災報知設備 補助基準額 単位
500平方メートル未満の場合(補足2) 310千円 対象施設ごと

 (補足1)1,000平方メートル未満でスプリンクラーを整備する事業所が消火ポンプユニット等をあわせて設置する場合は、1平方メートル当り9,260円とは別に2,320千円を上限に補助を要望することが可能です。

(補足2)平成27年3月31日以前から自動火災報知設備と消防機関へ通報する火災報知設備の設置義務がある事業所は、補助対象外となります。

(補足3)補助基準額がそのまま補助金額とはなりませんのでご注意ください。

補助対象経費について

補助対象経費は、整備に必要と認められる工事費、工事請負費、工事事務費となります。補助金申請書類の作成費用等は補助対象となりません。

補助要望がある場合

補助要望がある場合は、平成28年11月2日(水曜日)午後5時までに、下記の書類の提出が必要となります。

  • 補助要望時の提出書類
  1. 市内における事業所の場所が判る地図
  2. 各階平面図・求積図(延床面積、居室ごとの面積の分かる図面)
  3. 事業所が入居している建物の建築確認済証
  4. 介護保険法の指定時(その後に変更届を提出している場合は変更時)の事業所の平面図
  5. 事業の工程表
  6. 事業の見積書
  7. (借家の場合)スプリンクラー等設置に伴う賃貸人の承諾書

留意事項

  1. 補助金を活用して事業を行う場合は、補助金の交付決定後に事業に着手する必要があります。市の補助金交付決定の通知より前に契約を締結したり、工事に着手した等の場合は、補助金の交付ができませんのでご留意ください。
  2. 補助事業を実施するに当たっての詳細な注意事項やスケジュールは、市から補助金の内示をする際にご説明いたします。
  3. 補助金を受けて施設を整備した後、8年以内に介護サービス事業を休止・廃止した場合は、年数に応じた補助金の返還義務が生じます。
    また、事業者の承継が為された場合も財産処分申請の対象となりますので、補助金を受けて事業を行うに際しては、事業の継続性について慎重にご検討の上、回答してください。
  4. 市の交付決定額を上回る整備費については、事業者負担となりますので、その点を考慮した資金計画を立ててください。
  5. 貴施設におけるスプリンクラー等の設置義務の有無については、柏市消防局にご確認ください。

 問い合わせ先

柏市保健福祉部高齢者支援課 いきがい・施設担当

電話番号 04-7168-1996

情報発信元

保健福祉部高齢者支援課 いきがい・施設担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7168-1996
ファクス 04-7167-1282
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート