介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料等の助成について

最終更新日 2019年6月14日

ページID 050282

印刷

柏市では、介護サービス事業所への就労を促進し、介護人材の確保を図るとともに、本市における介護サービスの安定した提供に資することを目的として、介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料等の助成を行います。

対象者

以下の全てに該当する方

  1. 申請日において、柏市に居住し、かつ、柏市の住民基本台帳に登録されていること
  2. 申請日において、柏市の市民税に滞納がないこと
  3. 平成30年4月1日以後に研修を修了した方であること
  4. 申請日が、研修の修了日から起算して1年6か月以内であること
  5. 申請日において、受講料等の支払いを完了していること
  6. 申請日において、柏市内に所在する介護サービス事業所(注1)に介護職員として直接雇用され、かつ当該事業所に3か月以上継続して就労していること(常勤・非常勤の別は問いません。)
  7. 他の公的な制度(注2)により、研修の受講料等に対する費用の助成等を受けていないこと

(注意1) 対象となる介護サービス事業所は、対象事業所一覧(PDF形式 52キロバイト)のとおりです。

(注意2) 「他の公的な制度」とは、市区町村、都道府県、国、その他の公的な機関が行う助成制度のことを言います。なお、柏市が実施する助成制度により、既に助成等を受けている場合も、本助成金を受けることはできません。詳しくは、高齢者支援課までお問い合わせください。

助成対象経費

介護職員初任者研修及び介護職員実務者研修の受講料、教材費

(注意1)教材費は、研修実施者が、研修の受講にあたり指定した教材に係る費用に限ります。

(注意2)対象経費について「就労先である介護サービス事業所の運営法人」や「研修事業者」等から助成等を受け、又は受ける予定の場合は、対象経費の合計から当該助成等に係る額を控除した額を対象経費とします。

なお、研修事業者が都道府県であり、そこから研修受講料の助成金を受けた場合は、公的な制度からの助成を受けているため柏市の助成金の申請はできません。

助成金の額

対象経費の2分の1の額

(注意1)限度額は介護職員初任者研修50,000円、介護職員実務者研修100,000円です。

(注意2)対象経費の2分の1の額に1,000円未満の端数があるときは、端数金額を切り捨てとします。 

受付人数及び受付期間

  1. 受付人数 介護職員初任者研修20人、介護職員実務者研修25人
  2. 受付期間 令和元年6月3日(月曜日)から令和2年2月28日(金曜日)まで

(注意1)原則として、受付人数に達した時点で受付を終了しますが、その時点で本助成金に係る柏市の予算の上限を超えていない場合は、予算の範囲内で可能な限り受付を行います。

(注意2)受付開始日は変更になる可能性があります。その場合は、柏市ホームページでお知らせします。

(注意3)受付を終了した際は、柏市ホームページでお知らせします。

申請方法

  1. 次の書類を、柏市高齢者支援課の窓口に提出してください。
    1. 申請書兼実績報告書(様式第1号)
    2. 住民票の写し
    3. 柏市の市民税に滞納がないことを証明する書類
    4. 研修実施者が発行する研修の修了証書
    5. 研修実施者が発行する対象経費の領収書
    6. 就労証明書(様式第2号)
    7. 対象経費について、就労先である介護サービス事業所の運営法人や研修事業者から助成等を受け、または受ける予定の場合は、当該助成等の金額等が確認できる書類
      (注意1)2.及び3.の書類は、申請する方が、御自身の住民登録情報及び市民税の納税情報を、高齢者支援課の職員が、市役所内の関係部署に照会・確認することに同意した場合は省略できます。(詳細は高齢者支援課に御確認ください)
      (注意2)必要に応じ、上記以外の書類の提出を求める場合があります。 
  2. 助成金交付申請の手続の全体的な流れについては、手続きの流れ(PDF形式 84キロバイト)のとおりです。また、当該図に記載のある様式第1号、様式第2号及び様式第5号の様式及び記載例は、次のとおりです。
    交付申請書兼実績報告書(様式第1号)(PDF形式 136キロバイト)
    (記載例)交付申請書兼実績報告書(PDF形式 177キロバイト)
    就労証明書(様式第2号)(PDF形式 94キロバイト)
    (記載例)就労証明書(PDF形式 118キロバイト)
    請求書(様式5)(PDF形式 76キロバイト)
    (記載例)請求書(PDF形式 115キロバイト)

その他

  1. 郵送による申請は受付できません。なお、市役所の開所時間内に来庁することが難しい場合は、高齢者支援課まで御連絡ください。
  2. 柏市の市民税に滞納がある場合は、納付が完了するまで申請は受付できません。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

保健福祉部高齢者支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7168-1996
ファクス 04-7167-1282
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート