柏市公的介護施設等開設準備等の補助金について

最終更新日 2018年11月16日

ページID 009042

印刷

1.補助金の趣旨

公的介護施設等の開設準備等を行う事業者に対し、柏市公的介護施設等開設準備等補助金を交付することにより、公的介護施設等の円滑な開設等を図り、高齢者福祉の向上に資することを目的とするものです
(事業によっては施設整備事業に対する補助金を受けられる可能性があります。詳しくは柏市公的介護施設等整備等補助金についてのページをご覧ください)。

また、補助金の交付に当っては事前に市との協議が必要です。千葉県の「千葉県介護施設等整備事業交付金」の交付要綱及び実施要綱に基づいて、市と県の間で協議が必要となるためです。

2.関係する規則・要綱

下記ファイルをクリックすると、別ウィンドウが開きます。補助対象事業及び対象経費については、要綱に添付してある別表からご確認ください。

柏市公的介護施設等開設準備等補助金交付要綱(PDF形式 107キロバイト)

3.関係様式

様式等の関係書類は、今後更新の予定です。

4.質問に対する回答

  • 質問1
    既存の事務所の一部を開設準備室として利用する場合、賃料の計上はできますか。また、賃料はどのように算出しますか。
    (回答) 可能です。賃料は面積で按分して下さい。添付資料として賃貸借契約書、事務所の平面図(事務所全体の面積、開設準備室として利用している部分の面積がわかるような書類)をつけてください。
  • 質問2
    職員の研修を外部に委託した場合、研修費を委託料として計上することは可能でしょうか。研修費についても3社の見積は必要でしょうか。
    (回答) 可能です。3社の見積は必要です。
  • 質問3
    介護保険の管理システムの費用は計上できますか。同一法人内でシステムを共有するため,すでに他の事業所で導入済みのシステムを随意契約により入れることは可能ですか。
    (回答) システム費用については計上可能です。新規のシステムを導入する際には3社の見積が必要ですが,既存のシステムの導入であれば随意契約でも可能です。添付資料として契約書類を整えてください。
  • 質問4
    備品の見積は1品ずつ取らなくてはなりませんか。どのように比較したらいいのでしょうか。
    (回答) 電化製品として冷蔵庫、電子レンジ、ポット、炊飯器を購入する場合、この4品を電化製品一式として見積をとってかまいません。見積書に値引きを入れてもらってもかまいません。仮に、冷蔵庫、電子レンジはA社が安いが、合計額でB社が安い場合ではB社で契約をすることになります。
  • 質問5
    仕様書にあるすべての商品を取り扱っていない事業者がある場合はどのようにしたらいいのでしょうか。
    (回答) 仕様書にある商品を取り扱っていないのであればその見積は不適です。その商品については取扱のある店で3社の見積を取ってください。

情報発信元

保健福祉部高齢者支援課 いきがい・施設担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7168-1996
ファクス 04-7167-1282
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート