介護保険:こんなときは届け出を

最終更新日 2020年4月14日

ページID 004183

印刷

次のような場合は、14日以内に必ず届け出てください。

なお、要介護・要支援認定(新規・更新・区分変更)申請については、「要介護・要支援認定の申請」のページをご覧ください。

また、各種申請書は「申請様式:介護保険に関する申請書」のページをご覧ください。

住所が変わったとき

1.柏市から他市区町村に転出されるかた

介護保険被保険者証の返却をお願いいたします。返却は高齢者支援課、沼南支所窓口サービス課、出張所で受け付けております。

また、要介護・要支援認定を受けているかたには、転出先に介護度を引き継ぐための受給資格証明書をお渡しします(市民課、沼南支所窓口サービス課、出張所にてお渡ししています)ので、転出先の役所に転入日(補足2)から14日以内に受給資格証明書を提出して介護保険の手続きをしてください。14日を過ぎると介護度を引き継ぐことができなくなりますのでご注意ください。

(補足)

  1. 高齢者施設に入所されるかたは、住所地特例適用届の提出(郵送可)が必要になります。
    適用届は入所の確認が取れ次第、市より送付いたしますのでご記入の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  2. 転入日とは、実際に転出先の市区町村に住み始めた日をいいます。(転入届を提出した日ではありません)

2.他市区町村から柏市へ転入されるかた

柏市の介護保険被保険者証を交付いたします。

なお、前市区町村で要介護・要支援認定を受けていたかたは、介護度を引き継ぐ手続きが必要となりますので、転入日(補足2)から14日以内に高齢者支援課、沼南支所窓口サービス課、出張所の窓口でお手続きしてください。

(補足)

  1. 高齢者施設へ入居されるかたは、施設によっては保険者が前市区町村となる場合があります。その場合は、前市区町村の介護保険被保険者証を引き続きお使いいただけます。
  2. 転入日とは、実際に柏市に住み始めた日をいいます。(柏市に転入届を提出した日ではありません)

死亡したとき

被保険者証の返却をお願いいたします。返却は高齢者支援課、沼南支所、出張所で受け付けております。

(補足)他市区町村の高齢者施設へ入居されていたかたは、住所地特例終了届の提出(郵送可)をお願いいたします。
終了届は市より送付いたしますのでご記入の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。

個別の事情により性別表記及び氏名表記の変更を希望するとき

個別の事情により介護保険被保険者証等の表面に戸籍上の性別の記載を希望しない場合、または表面に通称名の記載を希望する場合は、申出により、裏面に戸籍上の性別及び氏名を記載することが可能です。

対象となるかた

性同一性障害を有するかた

対象となる証書等

介護保険被保険者証 介護保険負担割合証 介護保険負担限度額認定証 介護保険資格者証

証書への表記方法

性別表記を希望しない場合

各証書の性別欄には、「裏面参照」と記載し、裏面に「戸籍上の性別は男(又は女)」と記載します。

通称名の記載を希望する場合

各証書の氏名欄には、通称名を記載し、裏面に「戸籍上の氏名は○○○○」と記載します。
(補足)なお、即日交付できないことや通常交付時と異なる仕上がりとなる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

申出に必要な書類

  1. 通称名記載及び性別表記の変更に関する申請書 ( 申請書は「申請様式:介護保険に関する申請書」からダウンロードできます。)
  2. 医師の診断書等の性同一性障害を有することを確認できる書類の写し
  3. 通称名が社会生活上日常的に用いられていることを確認できる書類の写し(通称名で受領している郵便物や公共料金の請求書など)

(補足)性別の表記のみ変更の場合は、1及び2のみ提出が必要です。なお、本人以外の方が申請される場合は上記の書類の他に委任状の提出が必要です。

郵送で書類をお送りいただく場合の送付先

郵便番号 277-8505

柏市柏5丁目10番1号

柏市役所 高齢者支援課 資格保険料担当

高齢者施設のかたへ(事業者向けです)

以下の施設は、住所地特例の該当となりますので、該当の事業所のかたは柏市の被保険者が入所・入居または退所・退居し、住民票を異動した場合には柏市へ入所・退所連絡票の提出が必要となります。
様式は、こちらから住所地特例施設入所退所連絡票(PDF形式 35キロバイト)

該当施設

  • 特別養護老人ホーム
  • 介護老人保健施設
  • 介護療養型医療施設
  • 養護老人ホーム
  • 軽費老人ホーム
  • 有料老人ホーム
  • サービス付き高齢者住宅(サービス付き高齢者住宅の登録を受け、有料老人ホームに該当するサービスを提供する施設。平成27年3月31日以前の入所者を除く。)

(注意)グループホームなどの地域密着型サービス施設は、住所地特例の対象とはなっておりません。

情報発信元

保健福祉部高齢者支援課 資格保険料担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1022
ファクス 04-7167-1282
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート