更新日令和7(2025)年5月7日

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緊急通報システム

内容

ボタン1つで受信センターの相談員に連絡できる緊急通報装置をお貸しします。
健康に関する相談があるときや、急に具合が悪くなり助けを呼びたいときにボタンを押して通報すると、受信センターが24時間対応します。

機器は、固定電話型装置とペンダントのセットまたは携帯電話型装置のどちらかをお選びいただけます。申請のお手続きをする前に、どちらの装置を選択する場合でも、本人と連絡が取れる電話回線及び機器を有している必要があります。
(注意)携帯電話型装置は毎日の充電が必要になりますので、普段から携帯電話の操作に慣れているかたにおすすめします。

緊急通報システム周知用パンフレット(PDF:477KB)(別ウインドウで開きます)

対象

  • 65歳以上または身体障害者1・2級保持で、一人暮らしまたは世帯員が疾病等で緊急対応できないかた
  • 本人及び同一住所に住民票がある一親等内親族の市民税所得割額が合計16万円未満のかた

自己負担額

  • 市民税課税世帯800円(1カ月)
  • 市民税非課税世帯300円(1カ月)
  • 生活保護世帯無料

協力員について

緊急通報システムの申請にあたり、希望する場合には、利用者の状況確認などを行ってもらう協力員を登録することができます。
協力員がいない場合は、市が委託する警備会社の警備員が代わって駆けつけを行いますので、ご安心ください。

申請の方法

「申請様式:高齢者等在宅福祉サービスの申請をするとき」より申請書等をダウンロードしてください。
必要事項をご記入のうえ、高齢者支援課窓口へ持参または郵送でご提出ください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部高齢者支援課 介護サービス担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

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