特別定額給付金について【申請受付は終了しました】

最終更新日 2020年10月23日

ページID 054534

印刷

特別定額給付金の給付を騙るメールや偽サイトにご注意を

10月15日(木曜日)早朝から、総務省を騙るメールアドレスから「二回目の特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」などの趣旨や特設サイトへ誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられています。

これらのメールやサイトは総務省を含め行政機関からのものではなく、情報の搾取を目的にしたものと思われますので、リンクにアクセスしたりせずメールは削除してください。

詳しくは、総務省のホームページ「特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起」をご覧ください。

申請受付は終了しました

柏市での「特別定額給付金」の申請受付は、8月31日(月曜日、消印有効)をもって終了しました。

給付状況(9月25日時点)

194,494件(給付対象世帯のうち約99パーセント給付完了)

特別定額給付金の概要

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

給付対象者及び受給権者

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

受給権者は、原則その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付方法 

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込により行います。

申請期限

令和2年8月31日(月曜日)

(補足)当日消印有効

柏市特別定額給付金コールセンター

給付金業務終了に伴い、柏市特別定額給付金コールセンターは令和2年9月30日(水曜日)で終了しました。

情報発信元

保健福祉部福祉政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1171
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート