健康福祉サービス向上システム

最終更新日 2016年7月1日

ページID 003862

印刷

「健康福祉サービス向上システム」は、市で行っている健康福祉サービスに関してのご意見やご要望等を皆さんから伺い、より質の高いサービスの提供を目指す制度です。

どんなシステムなの?

健康福祉サービスを利用する皆さんが、ご意見・ご要望などを話しやすい環境とするために、各課・施設に「健康福祉サービス向上責任者(各課や各施設の所属長)」と「健康福祉サービス向上リーダー(各課や各施設の担当職員)」を配置しています。また、第三者の立場で対応する「健康福祉サービス向上員(健康福祉ボランティア経験のある市民のかた)」が7人います。

図:健康福祉サービス向上システムのしくみ

どうやって利用するの?

  1. 誰が利用できるの?
    →対象施設(表参照)において現在健康福祉サービスを利用している方や過去に利用していたかた。また、本人だけでなく、家族や代理人の方も相談することができます。
     
  2. どんなことが相談できるの?
    →対象施設で提供しているサービスに関すること、利用契約の締結・履行・解除に関することです。
     
  3. どこへ相談すればいいの?
    →対象施設の各課・各施設に配置されている健康福祉サービス向上責任者、リーダー、健康福祉サービス向上員へ相談できます。
  • 担当者の説明では納得できない市の対応や改善してもらいたいことがあるときは、まずはサービス向上リーダーにご相談ください。その後、ケースに応じてサービス向上責任者と解決に向けた話し合いを行います。
  • 「職員には言いづらい」、「とにかく誰かに話を聞いてほしい」ときなどにはサービス向上員にご相談ください。サービス向上員に相談したいときやサービス向上責任者等との話し合いに立ち会ってもらいたいときは、保健福祉総務課(高齢者・障害者関係施設)または子育て支援課(子育て関係施設)へお問い合わせください。
  • その他に、福祉サービスに関するお困りごとについては、千葉県が設置する「千葉県運営適正化委員会(電話番号 043-246-0294)」に申し出をすることもできます。
対象施設
分類 対象施設
高齢者関係 地域包括支援センター、老人いこいの家、老人福祉センター、いきいきプラザ、ほのぼのプラザますお
障害者関係 青和園、朋生園、障害福祉就労支援センター
子育て関係 こども発達センター、キッズルーム、こどもルーム、児童センター、市立保育園

情報発信元

保健福祉部社会福祉課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1131
ファクス 04-7164-3917
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート