民生委員制度創設100周年を記念し、あけぼの山農業公園にサクラを植樹しました!

最終更新日 2017年12月5日

ページID 044214

印刷

全員で記念撮影
民生委員制度は、平成29年に制度創設100周年を迎えました。市では、この100周年を記念して、平成29年11月27日(月曜日)に植樹式を開催し、あけぼの山農業公園に3本のヨウコウザクラを植樹しました。
当初は10月23日(月曜日)に行う予定でしたが、台風21号の接近に伴い延期となっていました。
日を改めて開催された植樹式は、青空の広がる穏やかな気候のなかで行われました。
   

 秋山市長の挨拶の様子

                 秋山市長による挨拶

 

笑顔でスコップを持つ秋山市長と山名会長

    秋山市長と、柏市民生委員児童委員協議会の山名恵子会長による植樹の様子 

 

地区会長も全員で植樹しました
柏市議会の小泉文子議長、柏市民生委員児童委員協議会の歴代会長2名及び市内22地区の民生委員児童委員協議会の各会長にも植樹に御参加いただきました。
サクラの目印は風車です
場所は風車の近くです。
100周年記念プレートも傍にあります 記念プレートが設置されています。

民生委員制度は大正6年(1917年)、岡山県に設置された「済世顧問(さいせいこもん)制度」が始まりと言われています。当時は生活困窮者の救済を主な目的としていましたが、現在では地域住民の身近な相談役や関係機関とのつなぎ役として、柏市では564名(定数)の民生委員の方々が活躍されています。

ヨウコウザクラは、ソメイヨシノより少し早い時期にピンク色の花を咲かせます。その姿は、地域福祉の先導者である民生委員の活動を象徴するものと言えるでしょう。

市民の皆様におかれましては、引き続き民生委員活動への御理解と御協力をお願いいたします。

(平成29年12月5日掲載)

情報発信元

保健福祉部保健福祉総務課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)
電話番号 04-7167-1131
ファクス 04-7164-3917
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート