インターネット関連事業者をかたった架空請求のSMSに注意してください!

最終更新日 2018年7月6日

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最近、「アマゾン」「ヤフー」「DMM」などのインターネット関連会社をかたるところから、携帯電話に「有料動画の未納料金が発生している。本日中に連絡がないと法的手続きに移行する。」などというSMS(ショートメッセージサービス)が送信されてきたという相談が、全国の消費生活センターで増加しています。

このようなSMSが送信されています(画像形式(JPG) 24キロバイト)

その手口は、過去に閲覧したインターネット動画等について未払いがあると思わせ、「本日中に支払わないと民事裁判へ移行する」「財産を差し押さえる」などと不安にさせた上で、コンビニエンス等でギフト券を購入させ、その番号を電話で聞き出す、というものです。

「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行する」というSMSや、「ギフト券を購入してその番号を連絡しろ」というのは典型的な詐欺の手口です。

携帯電話にこのようなSMSが届いても、応じないようにしましょう。

不安なことがありましたら、消費生活センターに相談してください。

参考資料(外部リンク)


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