トップ > くらし・手続き > 消費生活 > 消費者啓発・教育 > 消費生活コーディネーター・サポーターの紹介

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID1679

ここから本文です。

消費生活コーディネーター・サポーターの紹介

消費生活コーディネーターとは

消費生活コーディネーターとは、地域の消費者リーダーとして、各ふるさと協議会会長から推薦され、柏市長から委嘱を受けた方々です。

活動内容

消費者トラブルは日常生活の中で、誰にでも起こりうるものです。トラブルを未然に防ぐためには、正しい知識と対処法を習得することが必要です。
消費生活コーディネーターは消費生活センターに寄せられる最新の情報を市民の皆様に伝え、また市民の皆様からの情報をセンターに届けるなど、柏市民の安心・安全を守るために、地域の方々と連携しながら日々活動しています。

具体的な活動例

  • サロン等での情報提供や注意喚起
  • 近隣センターなどでのパネル展
  • 消費者講座の企画
  • 消費生活相談への取次ぎ

消費生活サポーターとは

消費生活サポーターとは、消費生活コーディネーターの任期を修了した方や、千葉県消費生活サポーター講習会を修了した方、これらと同等の知識を有する方の内、市に登録をした方々です。

活動内容

消費者トラブルは日常生活の中で、誰にでも起こりうるものです。トラブルを未然に防ぐためには、正しい知識と対処法を習得することが必要です。
消費生活サポーターは居住町会を中心に、消費生活センターに寄せられる最新の情報を市民の皆様に伝え、また市民の皆様からの情報をセンターに届けるなど、柏市民の安心・安全を守るために、消費生活コーディネーター及び地域の方々と連携しながら活動しています。

具体的な活動例

  • 居住町会への啓発
  • 消費生活コーディネーターとの連携

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム