更新日令和3(2021)年2月26日

ページID1678

ここから本文です。

消費者団体の紹介

柏市で活動している消費者団体を紹介します。

柏生活クラブ(千葉県消費者団体連絡協議会加入)

柏生活クラブ1(JPG:30KB) 柏生活クラブ2(JPG:18KB)

<写真は、定例会とこどもルームでの消費者啓発の様子です>
昭和48年に発足した柏生活クラブは、経済の急成長期からオイルショックを経て、地球規模で環境問題を考える時代になった現在まで、ゴミの問題・粉石けんの愛用・食品の安全性の3つを柱として活動してきました。
活動の例として、千葉県消費者フォーラムでのパネル展示、柏市消費者の会との協働による講演会(ミニコンサート付き)などがあります。
わたしたちは、地域に密着した奉仕活動を行うだけでなく、みんなで勉強し、研究を続けています。今後も、余暇時間を有効に生かし、生活に潤いを与えるグループ活動を大きな輪に広げていきたいです。

柏市消費者の会(千葉県消費者団体連絡協議会加入)

柏市消費者の会1(JPG:29KB) 柏市消費者の会2(JPG:22KB)

<写真は、砂糖教室とこどもルームでの消費者啓発の様子です>
柏市消費者の会は、学習や施設見学、調査、他団体や行政・事業者・生産者との懇談会などを行い、それを市民に向けた講演会、講習会として地域に還元しています。
活動の例として、料理教室や衣類のリフォーム教室、牛乳パックのリサイクル教室、千葉県消費者フォーラムでのパネル展示、柏生活クラブとの協働による講演会(ミニコンサート付き)などがあります。
モットーは、「学んだ知識を市民の皆さんに伝えよう!」です。

柏市消費生活「かたくりの会」連絡協議会

かたくりの会1(JPG:19KB) かたくりの会2

<写真は、こどもルームとコミュニティサロンでの消費者啓発の様子です>
かたくりの会は、1988年に柏市が全国に先駆けて発足させた「柏市消費生活コーディネータ―制度」で活動したOBがスタートさせました。

わたしたちは、消費生活コーディネータ―としての経験を活かすとともに、新たな学びや話し合いを続け、数々の効果的な消費者啓発のメニューを工夫してきました。
これまで、悪質商法の被害に遭いやすい中・高年向けには寸劇によるミニ講座を、子供向けには食・リサイクル・環境等を盛り込んだ紙芝居などを使った啓発活動を行い、好評をいただいています。今後も積極的に活動を推進していきたいと考えています。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム