トップ > くらし・手続き > 消費生活 > 消費者啓発・教育 > 学びたい・教えたい方のための「啓発資料等」 > 柏市オリジナルおこづかい帳「マナブーのマネーノート」

更新日令和3(2021)年12月17日

ページID1691

ここから本文です。

柏市オリジナルおこづかい帳「マナブーのマネーノート」

子どもの頃からよく考えて、お金を使うことの大切さを学べるよう作成した小遣い帳です。印刷してお使いいただけるようPDFファイルを公開しています。

  • 柏市内外を問わず、非営利目的で改変を行わない場合、使用について申請や許可は不要です。(営利目的での使用は固く禁じます。)

物を買う前に一度立ち止まり、考えてみるための工夫があります

マナブーのマネーノート<第一版:平成19年度作成>マナブーのマネーノート。画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF:4,521KB)

貯金も記録できる改訂版です

マナブーのマネーノート<第二版:平成23年度改定>
マナブーのマネーノート第二版。画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF:5,445KB)

上記の画像をクリックすると、それぞれPDFファイルが開きます。印刷してお小遣い帳としてご利用いただけます。(印刷したマネーノートの配付は行っておりません。)

子どもにお金をやりくりする力をつけさせたい

「マナブーのマネーノート」作成のきっかけは、消費生活センターが受けている多重債務相談でした。相談者から「家計簿が書けない」「お金の使い方を教わったことがない」という話を聞くうち、子どもの頃から、よく考えてお金を使うことの大切さを学ぶ必要性を痛感しました。
子ども自身が自分のお金を管理し、お小遣いの使い方を考える、つまり「お金をやりくりする」ことは、子どもにとって貴重な経験になります。このマネーノートが、そのきっかけとなってくれることを願っています。

なお、この教材は、平成21年に財団法人消費者教育支援センター主催の第4回消費者教育教材資料表彰・印刷資料部門において、優秀賞を受賞しました。

学びたい・教えたい方のための「啓発資料等」

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム