トップ > くらし・手続き > 消費生活 > 計量 > 普及・啓発 > 子ども教室「天びんはかりを作ろう!」

更新日令和5(2023)年9月15日

ページID1670

ここから本文です。

子ども教室「天びんはかりを作ろう!」

概要

子どもたちが、天びんはかりを作成することを通し、はかることに対する興味を抱き、幼少期から正しくはかることの重要性を意識してもらうこと。また、保護者の方には、計量の歴史や消費生活センターにおける計量の業務内容を知ってもらい、日常生活での計量の重要性を認識してもらうことを目的に子ども教室「天びんはかりを作ろう!」を開催いたします。

令和5年度の夏休み子ども教室「天びんはかりを作ろう!」は、終了いたしました。

参加及びお申込みしてくださった皆様、ありがとうございました。

令和5年度開催日程

1日目:令和5年8月3日(木曜日) 午後2時から午後4時まで

2日目:令和5年8月4日(金曜日) 午後2時から午後4時まで

令和5年度開催場所

1日目:柏市青少年センター(柏市十余二313-92)

2日目:柏市青少年センター(柏市十余二313-92)

対象

小学1年生から小学3年生(保護者同伴) 定員15名

内容

身の回りにある日常生活用品(ペットボトルやプラスチックカップなど)で、天びんはかりを作成します。

作成した天びんはかりを使い、身の周りのもの(文房具など)の重さを予想しながら、実際にはかります。

子ども教室1(PNG:72KB)子ども教室2(PNG:161KB)

持ち物

ペットボトル(500mlから600ml程度の空ペットボトルに水を3分の1入れたもの)、

はさみ、のり

筆記用具、上履き、汗拭きタオル、飲み物

申込方法

令和5年度の申し込みは終了いたしました。

イベント詳細

過去に実施した子ども教室「天びんはかりを作ろう!」のイベント詳細を掲載しています。

子ども教室「天びんはかりを作ろう!」イベント詳細

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部消費生活センター

柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム