不用品を処分するときは

最終更新日 2011年7月31日

ページID 010304

印刷

相談専用電話 04-7164-4100

ルールを守ってゴミを出しましょう。

最近の断捨離ブーム。年末に大掃除をした方も多いでしょう。一般のごみは、地域の指定曜日に出しましょう。

ごみ集積所に排出できない粗大ごみは、市の委託業者が回収します(有料)。予約を取り、処理券を購入してください。旧沼南地域の方は、「クリーンセンターしらさぎ」にお尋ねください。

回収車には、「柏市許可」と書かれています。

詳しくはごみの出し方等についてをご覧になるか、下記に問い合わせを

 問い合わせ

  • 柏市環境サービス課 04-7167-1139
  • クリーンセンターしらさぎ(旧沼南地域) 04-7193-5389

「不用品回収業者」とのトラブル

「不用品を回収します」という折り込みチラシを見たり、街頭アナウンスを聞いたりして、安易に頼んだら、トラブルになったという相談が消費生活センターに寄せられています。(「無料と思って頼んだら、後から料金を請求された」「業者が回収した物が不法投棄されていた」など)

業者に依頼する際は、慎重にしましょう。

再販売を目的に不用品の買い取りをする業者には、営業所のある都道府県の公安委員会による古物商の許可が必要です。

なお、その他リサイクルが義務付けられている家電製品などは、別途専門業者による処分が必要です。

『くらしの便利帳』『ゴミ出しカレンダー』などで確認してください。

お困りのこと、気になることがありましたら、お気軽に消費生活センター相談窓口へ

情報発信元

市民生活部消費生活センター

所在地 柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)
電話番号 04-7163-5853
ファクス 04-7164-4327
メールフォーム
利用時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 (相談受付 午前9時~午後4時30分)
休館日 土曜日・日曜日・祝日、年末年始

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート