「柏市地域協働を考える会」との協働事業

最終更新日 2019年4月12日

ページID 034258

印刷

平成27年度から「柏市地域協働を考える会」(以下、協働を考える会といいます。)と柏市で協働事業を展開しております。協働を考える会と柏市では、現在、地域組織のありかたを模索しており、協働を考える会には、地域支援(町会、自治会、区等)と、行政や団体との協働を促進するための中間支援事業を担っていただいております。
詳しくは、下記をご覧ください。

柏市町会・自治会・区活動事例集

地域組織で活動する方が、他の地域組織のさまざまな取り組みを知ることを目的に、「柏市町会・自治会・区活動事例集」を作成しました。この事例集は、協働を考える会が、市内の地域組織の役員等に取材を行ない、完成に至ったものです。なお、内容については、下記添付ファイルをご参照下さい。

tiikikatudo

はじめての町会・自治会等役員さんのご相談窓口

はじめて町会・自治会・区等の役員になり、悩んだり、困ったり、分からないことはありませんか?ふるさと協議会や、市役所に聞くほどではないけれど、ちょっとした相談をしたいと思ったことはありませんか?

このような時に、ふるさと協議会や町会、自治会役員、地域活動経験者が皆さまのご相談を伺います。はじめて役員になられたかただけでなく、町会等運営に悩んだかたはご利用ください。

一緒に悩みや課題を解決していきましょう。(相談場所、相談日時はパンフレットをご覧ください)

「町会、自治会、区など役員体験談」

各町会等を取材するなかで、「役員の担い手不足」が多くの町会等での深刻な悩み事であることがわかりました。

そこで、今まで取材を行なってきた町会等の役員のかたからの声を体験談として、小冊子にまとめました。「町会等の役員を頼まれたが引き受けようか迷っているかた」や、「町会等の役員はどんな仕事をするのか知りたいかた」など、ぜひ体験談をお読みになり、これからの活動の一助としていただければ幸いです。

町会等情報交換会

地域組織で活動する方が、お互いに情報交換・意見交換ができる場をつくることを目的に、「町会等情報交換会」を開催しております。日頃、お仕事等で役所にお越しになることが難しい方でもご参加いただければと願っています(ご案内は各町会長等に郵便で差し上げております)。なお、内容については、次のリンク先をご参照下さい。

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

  • 第1回町会等情報交換会

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート