町会・自治会・区等への加入にどんなメリットがあるの?

最終更新日 2018年6月5日

ページID 046152

印刷

日常生活で意識することはあまりないけれど、地域での暮らしに結びついている町会・自治会・区等。

その活動は、防犯灯の維持・管理、高齢者の見守り活動、登下校の見守り、防犯パトロール、夏祭り・文化祭など、幅広く及んでいます。

『町会に入るメリットってあるの?』

町会に入ったからと言って、何かが貰えたり、すぐに目に見えるメリットがあるわけではないかもしれません。

ここでは、地域支援課の職員が見聞きしたことを参考に町会に入って良かったことなどをご説明します。

ここで説明した以外でも、地域の多くの方が仲間になってくれたり、長く住んでいく中で育っていくものがあったりなど、あなたにとって大切なものになりえるかもしれません。

震災などが起こったときに

避難する住民たち

町会では防災訓練を行っています。
また、町会が会員を把握していることにより、有事の際に安否確認もしやすくなります。
行政機能が復活するまで、町会が避難所を運営することもあるため、必要不可欠な存在です。

自分の可能性を試せる場

スキルを活かしているイラスト

「プロボノ」という言葉をご存知でしょうか。
これは、仕事で身につけた知識・能力を地域にボランティアで提供していくという社会貢献のことです。
専門的な知識をお持ちでなくとも、ぜひこの機会にご自身の得意なことを地域のために提供してみてください。

地域の方々へのあいさつが防犯活動に

井戸端会議は防犯に効果があるというイラスト

町会等に加入し、地域のあいさつ等が活発であるなど、地域とのつながりを強くすることが実は防犯活動に繋がります。

課題解決のために

みんなで解決

ご自身で抱えている地域のトラブルなどは、地域の相談役である町会に相談してみると、いい知恵が出るかもしれません。
また、要望があった場合、町会の皆さんが賛同してくれることで一人の声が大きく反映されることもあります。

退職後の楽しみに

連携する地域のみんなのイメージ

若い現役世代のときに、あまり地域と関わらずに過ごした場合、退職後にいきなり地域に飛び込むことはむずかしいかもしれません。
若い現役世代のうちから地域と関わり、人とのつながりを増やして、セカンドライフを充実させましょう。

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート