近隣センター体育室の無料開放について(熱中症厳重警戒が喚起されている場合、予告なく中止します)

最終更新日 2018年7月25日

ページID 045838

印刷

卓球で遊ぶ子どもたちのイラスト

近隣センターに併設されている体育室(館)では、「子どもの居場所づくり・親子のふれあい」を目的に、土曜日・日曜日・祝日および小中学校の長期休暇期間に無料開放を行っています。

日焼けを気にせず親子でバトミントンをしたり、雨の日でもたくさん体を動かすことができる近隣センターの体育室、ぜひご利用ください。

近隣センター体育館無料開放の利用における注意のお願い

体育室使用のご注意
環境省の指針により熱中症厳重警戒が喚起されている場合無料開放を中止します

環境省の指針により、暑さ指数28度(予測値含む。気温31~35度で激しい運動や持久走などは中止する厳重警戒の状況)では、熱中症の危険性が高いため、体育室の個人開放(親子のふれあい・子どもの居場所づくりのための無料開放)を予告なく閉鎖いたします。

今年は特に暑い日が続いていますので、ご利用の場合には、当日事前に開放を実施しているかお電話などでご確認をしていただけますようお願いします。

熱中症にならないよう注意の上ご利用ください

nrttyuushou

無料開放は夏休み期間中の子どもの居場所づくりとして実施しています。
今年は気温が高い日が続き、体育館の集まりや運動等で熱中症になる子どもが多くでています。
近隣センター体育館でも、施設内が高温になるおそれがあるため、無料開放を使用する子どもの保護者の方は、次のような配慮をお願いします。

  • 水等を持たせて水分補給ができるようにする
  • こまめに休憩を取るよう子どもに注意する
  • 場合によっては、体育館を利用せずに自宅等で遊ばせる

参考サイトをご覧ください。

環境省熱中症予防情報サイトを(環境省のページが開きます)ご覧ください。
マニュアルや啓発資料、関連情報のリンク集など、熱中症対策に役立つ情報が掲載されています。   

体育室の無料開放

日程

平成30年7月23日(月曜日)~8月3日(金曜日)の平日午後3時~5時
(また土曜日、日曜日については、午後1時~5時の間、開放しています)

場所

田中近隣センター北部近隣センター西原近隣センター根戸近隣センター松葉近隣センター高田近隣センター豊四季台近隣センター旭町近隣センター新田原近隣センター増尾近隣センター南部近隣センター酒井根近隣センターに併設する体育室(館)
(注意)松葉近隣センターについては、トイレの改修工事に伴い、平成30年7月31日(火曜日)までの対象日は体育室を閉鎖します。

バトミントンをする親子
何で遊べるの?

卓球、バトミントン,バレーなど。
その他体育館の備え付けのものなどは適時ご使用いただけます。(詳細は各施設にご確認ください)