沼南公民館が沼南近隣センター(愛称:ひまわりプラザ)に移行します

最終更新日 2015年12月1日

ページID 025150

印刷

沼南公民館が沼南近隣センターに移行

市では、地域コミュニティの活動拠点を整備するため、沼南公民館を近隣センターに移行します。
市民の自主的な学習・文化活動の場としての機能は共通しており、現在の貸出施設は、今後もご活用いただくことができるほか、市民と行政が一体となり、よりよい地域づくりを進める活動拠点となります。

沼南近隣センターの愛称が「ひまわりプラザ」に決定

市では、沼南近隣センターがより市民の皆様に親しまれる施設となるよう、愛称を募集し、34名の方から59件のご応募をいただきました。
沼南近隣センター移行準備会の意見をもとに選考をおこなった結果、柏市在住の榊原茂一さんの応募作品「かしわヒマワリプラザ」を参考とし、「ひまわりプラザ」に決定しました。

榊原さんのコメント

合併前の沼南町の花で、合併後は柏市の花のひとつでもあるヒマワリを愛称に入れ、柏の市民、誰もが楽しく集う場所(プラザ)を願って考えてみました。

移行に伴う運用の変更点について

現在の貸出施設は、近隣センターへ移行した後も、自主的な学習・文化活動の場としてご活用いただけます。また、貸出施設の使用料や1回の貸出時間に変更はありません。

移行に伴い、利用者番号や貸出施設の名称、利用ルール等に変更が生じます。
詳しくは沼南公民館の近隣センター移行に係る運用の変更点のご案内(H27.12追記)をご覧ください。

近隣センターの利用ルールも変更

沼南公民館の近隣センター移行に伴い、近隣センター全体の利用ルールの見直しを行いました。
平成28年4月1日利用分から、すべての近隣センターが変更対象となります。
変更点の詳しい内容は以下のページをご覧ください。

近隣センターの利用ルールが変わります

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート