町会・自治会を設立するには

最終更新日 2014年11月28日

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町会・自治会の設立について

町会設立は、新しい開発分譲地や集合住宅で新規に設立する場合、既存の団体から分離独立する場合、既存の複数の団体が統合する場合などがあります。

町会・自治会 設立の流れ

一般的な設立の流れは以下のとおりです。

  1. 設立準備会の設置
    設立準備会を設置し、委員・区域等を検討する。
    矢印(下向き)
  2. 設立準備会の開催
    設立準備会を開催し、規約など(団体名称、設立目的、区域、活動内容等)について検討する。
    矢印(下向き)
  3. 全世帯に向け説明会を開催
    区域内の全世帯対象の説明会を開催する。説明会では準備会が検討した事項を説明する。
     矢印(下向き)
  4. 会員募集
    町会に加入する世帯に入会届を提出してもらい、それをもとに会員名簿を作成する。
    矢印(下向き)
  5. 設立総会を開催
    設立総会を開催し、次の事項を確認する(役員選任、規約の承認、事業計画・予算の承認、議事録の作成など)。
    矢印(下向き)
  6. 設立届の提出
    地域支援課へ次の書類を提出する(設立届、設立理由書、同意書(隣接町会・分離町会)、規約(会則)、総会資料(設立関係資料)、区域図、行政連絡業務関係書類)。

町会・自治会 設立の手引き

市への各種届出様式等については、町会・自治会設立の手引き(PDF形式:3,248KB)をご覧ください。

関連ファイル

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情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

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電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
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