町会・自治会・区 役員の手引き

最終更新日 2019年3月19日

ページID 018618

印刷

町会・自治会・区等(以下「町会」と呼びます)は、地域住民同士の助け合いや理解、親睦、さらには福祉と文化、生活環境の向上発展を図り、良好な地域社会を維持形成することを目的に自主的に結成された住民組織です。現在、市内には297の町会が結成されており、地域の皆さんの結束によって幅広い活動が行われています。

町会の活動は、住みよい地域社会を形づくるための中核として欠くことのできない役割を担っており、市政を運営するに当たってその存在は不可欠となっています。まさに、町会と市が車の両輪のごとく連携を図り、地域活動を活発に展開していくことが大切であると考えます。

この「町会・自治会・区役員の手引き」は、町会と市の連携が一層密になるように、町会役員の皆さんから寄せられることの多い質問や疑問などを中心にまとめました。また、新たに町会役員となられる方々の参考書となるように、できるだけ分かりやすい内容を心がけました。町会長の皆さんをはじめ、役員の方々の活動にご活用いただければ幸いです。
また、町会の様々な活動をしていく中で、役員の方々などの引き継ぎがスムーズに行なえるよう、引き継ぎフォーマットもあわせて作成しましたので、ご活用ください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート