「オヤジ☆イノベーション ~オヤジがカワル!オヤジがカエル!~」開催報告

最終更新日 2015年11月9日

ページID 017519

印刷

平成25年12月14日(日曜日)午後1時30分~午後4時30分、中央公民館にて「オヤジ☆イノベーション ~オヤジがカワル!オヤジがカエル!~」を開催致しました。

これは、地域で元気に活動するオヤジ達の活動内容を知り、パフォーマンスを見ることで、まだ地域活動に参加したことのない若い世代の男性や定年間近の男性に「会社や仕事+1(plus ONE)」の活動を促し、仲間として共感できるものを見つけ、地域活動をはじめるきっかけづくりにしてもらおうと、はじめて開催したものです。

第1部「闘うオヤジのパフォーマンス」

参加者

約100人

4組のオヤジ達が日頃の活動を披露しました。

「戦うオヤジの応援団」

戦うオヤジの応援団演奏

アリス、吉田拓郎の名曲を特別編成のグループで披露。イントロを聞くだけで中高年の誰もが知っている曲の演奏に、思わず一緒に口ずさむ方も。

「かしわっ子笑いヨガクラブ」

かしわっ子笑いヨガクラブ

はじめての「笑いヨガ」に少し戸惑っていた会場のみなさんも、あっという間に引き込まれて、笑顔の輪が広がりました。

「柏Papa shake hands」

パパジャングルジム

若いパパさん10人が肩を組み、前傾姿勢になって「パパジャングルジム」をつくり、会場に来ていた子ども達がその背中の上を歩いて渡りました。子ども達は渡り終わるとダッシュで戻り、何往復もして楽しそうでした。(パパの皆様、お疲れ様でした)

「柏おやじダンサーズ」

柏おやじダンサーズ演技

いまや全国区の有名グループの中から、7人のオヤジが出演。1曲ごとに息を整えるメンバーに声援が。最後は会場の希望者も一緒にマイケル・ジャクソンの曲を踊って盛り上がりました。

第2部「オヤジplus ONE」

参加者

約80人

当日発行された『柏おやじ図鑑』(後述)に登場した方の中から13人の方が、それぞれ日頃の活動や熱い思いのたけを語りました

第2部オヤジplusONEステージ上

「イクジ plus Papa ~パパも子育て志縁」

~パパの井戸端会議~

参加者:11人

子どもと父親の関り方や、地域活動に参加する意義などについてを中心に話し合うことができました。

第2部イクジplusPapa話し合い風景

~ママと一緒におやつづくり~

参加者:22人

材料はビスケット、クリームチーズ、ホワイトチョコレート等。火を使わずにつくった「きらきら☆ホワイトツリー」は、ちびっこでも簡単につくることができるお菓子です。作り終わったあとは、みんなで一緒に楽しく食べながらの交流会となりました。

一緒におやつづくりをする親子 完成したお菓子きらきらホワイトツリー

第3部「地域で使える名刺交換会(ごっこ)」

参加者

約50人

仕事用の名刺ではなく、自分をアピールする手作り名刺で、みんなと交流しよう! という名刺交換会(ごっこ)。多彩な色画用紙に思い思いの言葉を書いたあとは、あちらこちらで自然と交流の輪が広がっていました。

第3部名刺交換会で歓談する参加者

第3部名刺交換会風景 手作り名刺の作成中

柏おやじ図鑑

オヤジ☆イノベーションの開催に合わせて、“おやじ”の地域デビューを応援し、そのきっかけを提供したい、と制作された小冊子。既に柏市内各地域で活躍中のおやじたち27名が登場。活動の内容や、きっかけ、これから地域デビューを考えているひとへのひと言など。

柏おやじ図鑑

「柏おやじ図鑑」(PDF版)は、『柏おやじ図鑑・2013年採集見本版』及び『柏おやじ図鑑・2015年版』でダウンロードできます。

「オヤジ☆イノベーション 」及び『柏おやじ図鑑』は多くの新聞等に取り上げていただきました。

関連記事一覧

  • 平成25年11月27日 東葛まいにち
  • 平成25年12月05日 朝日新聞朝刊
  • 平成25年12月11日 千葉日報
  • 平成25年12月13日 柏市民新聞
  • 平成26年1月20日 朝日れすか
  • 平成26年1月24日 ちいき新聞

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート