近隣センター施設予約システムQ&A

最終更新日 2016年4月1日

ページID 002499

印刷

ログイン・操作環境について

公共施設予約のページが見つかりません。 下記の関連ホームページからお入りください。
市の公式ホームページの「便利なサービス」→「公共施設予約システム」→「公共施設を予約する」で表示されるページ(通常版)でも、公共施設の予約や空き状況の確認などを行うことができます。
なお、午後11時から翌日午前9時までの間はシステムが稼働していません。稼働時間中にご利用ください。
ログインしようとすると「利用者登録番号、またはパスワードが誤っています」というメッセージが出てしまいます。
  1. お手元のIDは、0から始まる10桁の番号ではありませんか?平成22年の予約システム入替えの際に、利用者番号が変更になりました。以前のIDの下6桁の前に10を付けた8桁を使ってください。パスワードは変わりません。
  2. パソコンをご利用の際は、CapsLockやNumLockがかかっていないかをご確認ください。パソコンのキーボード上部等にランプ等が点灯していることがあります。この場合、ご自分が打ち込んでいると思っているものとは違う文字が入力されている可能性があります。パスワード入力のボックス以外の場所(ここに入力しても*印になってしまうため)で、正しいパスワードが入力できているのかを確認することをお勧めします。なお、ホームページにメンテナンスのお知らせがないかどうかもご確認ください。
ログインすると有効期限切れのメッセージが表示されます。 団体登録の有効期限は登録から3年となっており、更新が必要です。有効期限が切れてもすでにしてある予約はなくなりませんが、新たな予約や抽選ができません。
電話では更新できませんので、団体登録をした近隣センター窓口で、備え付けの「近隣センター団体登録有効期限更新確認書」と構成員名簿を提出してください(構成員名簿は任意様式のものでも結構です)。更新手続の際は、団体の代表者の身分を証明できるものをお持ちください。なお、変更があれば「近隣センター団体変更届出書」も提出してください。
公共施設予約システムの操作の際に、ブラウザの「戻る」ボタンや「進む」ボタンは使えますか。 インターネットブラウザの「戻る」ボタンや「進む」ボタンを使用すると、エラーになる場合があります。
システム画面内の「一つ前に戻る」ボタンや「最初に戻る」ボタン、「戻る」ボタン等を使用してください。
公共施設予約システムで、予約・確認の画面から先に進みません。
  1. 公共施設予約システムはJavaScript(ジャバスクリプト)を使用していますので、ブラウザの設定についてはJavaScriptを「有効」にしてください。
  2. 予約・確認をする他の利用者と競合し回線が混み合うことで、画面展開が遅くなることがあります。時間帯をずらして利用してください。
  3. 公共施設予約システムが万が一正常に動かない場合があります。このような場合は、「利用者端末」「携帯電話」を利用してください。
公共施設予約システムが動作するブラウザを教えてください。
  • Windows Microsoft Internet Explorer6.0以上
  • Windows Firefox3以上
  • Windows Opera9以上
  • Windows Chrome2以上
  • MacOS Firefox3以上
  • MacOS Opera9以上
  • MacOS Safari3以上
上記のブラウザをご利用ください。
併せて、次の条件もご確認ください。
  • JavaScriptの実行が有効になっていること
  • Cookieの使用許可が有効になっていること

(注意)システムのセキュリティ強化に伴い、平成27年4月1日から、一部の古いパソコンや携帯電話等から公共施設予約システムがご利用できなくなっています。

新しいバージョンのOS、インターネットブラウザをお使いで、本システムに接続ができなくなった場合は、ブラウザの設定を確認し、「TLS1.0」以降を使用する設定に変更をお願いいたします。

インターネットブラウザのTLSを有効にする操作手順(PDF形式 370キロバイト)
抽選について
抽選で複数の単位を選択して同時に申し込むとエラーになってしまいます。 お手数ですが、抽選は一単位ずつ申し込んでください。
抽選申込で当選申請を忘れてしまいましたが、何とかなりませんか? 17日~23日の間に当選申請の手続をしていただく必要があります。申し訳ありませんが、翌月1日(1月は4日)からの予約で申し込みください。
登録館以外の近隣センターに抽選申込ができません。 抽選は登録された近隣センターについてのみ申込みが可能であり、複数の近隣センターに登録することはできません。登録館以外の近隣センターを利用する場合は、予約開始日(利用日がある月の前月1日)以降にお申し込みください(登録館以外の近隣センターについて抽選申込みを希望する場合は、登録館を変更してください。)。
抽選の当選確認と申請をしたいのですが、メニューの「抽選申込の確認」をクリックしても出てきません。 当選確認と申請は、メニューの「当選申請」から行います。
まだ抽選の時期なのに、既に予約が入っていて申し込めません。 柏市や地域社会への貢献を目的とする優先団体の予約が入っています。予約の内容については、各近隣センターにお問い合わせください。
抽選を申し込もうとしたが、受付期間外(「外」と表示される)のメッセージが出ている。 システムログイン後に「予約申込み」ではなく「抽選申込み」から入ってください。
抽選結果の確認方法がわかりません。 抽選結果は毎月17日から23日までメニュー画面の「当選申請」から確認することができます。「抽選申込みの確認」からは確認できませんのでご注意ください。
抽選でなかなか当選しません。どのような抽選方法をとっていますか。 抽選申込みの中からランダムに当選を選んでいます。
予約申込みについて
翌々月の予約申込ができません。 翌々月分の申込は「予約」でなく、「抽選」になります。抽選メニューから手続きをしてください。
施設利用申込は最大何単位までできますか?

翌々月分は抽選で5単位まで、翌月・当月分は予約で5単位まで申込みできます。また、申込み当日から10日間までの期間は、単位数を超過して申込むことができます。

近隣センター施設を予約をしようとすると、エラーメッセージ(「時間帯制限数」を超過しています)が出てきて予約できません。

翌月分・当月分の予約については、5単位の制限を超えていないかご確認ください。

テニスコートなどのスポーツ施設の予約ができません。 近隣センターの団体登録ではスポーツ施設は予約できません。問い合わせ先もスポーツ課になります。ただし、柏ビレジ近隣センターのテニスコートは近隣センター施設ですので申込ができます。
予約画面で保守となっているのですが内容を教えてください。 近隣センターの施設のメンテナンスが予定されています。詳しくは各近隣センターへお問い合わせください。
利用者情報について
登録館の変更をするにはどうすればよいですか? 予約システム上では変更ができません。団体登録変更届出書を変更先の近隣センターに提出してください。
パスワードがわからなくなってしまったので、教えてください。 電話ではお伝えできません。代表者のかたの身分証による本人確認が必要なので、近隣センター又は地域支援課窓口までお越しください(代表者のかたにお越しいただくのが難しい場合は、ご提出いただいている構成員名簿に記載されているかたでも結構です)。
その他
学校や部活動で利用したいのですが、優先的に利用はできますか? 学校の事業については、原則として学校の施設を利用していただきます。やむを得ない事情がある場合は各近隣センターへご相談ください。
会社で近隣センターの部屋を利用したいのですが。

社内の会議と研修に限り、団体登録して使用できます(平成26年4月1日より)。

登録手続きについて詳しくは近隣センターのご利用案内をご覧ください。

営利目的の使用は出来ないと聞きましたが、サークルで会費を集めるのもダメですか? サークルの会費、講師への謝礼等は営利には当たりません。ただし教授を日常の稼業としている講師が主催し、生徒募集を行う講座等の場合は営利に該当します。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部地域支援課

電話番号 04-7167-1126
ファクス 04-7167-8103
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート