国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者証の更新について

最終更新日 2020年7月30日

ページID 054792

印刷

国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者証を郵送します。

令和2年8月1日から令和3年7月31日までを有効期限とする保険証(被保険者証)を、令和2年7月10日に郵送(簡易書留郵便)の依頼をしました。
国民健康保険の保険証については、当該期間中に次の項目に該当するときは有効期限が1年未満となることから、期限が満了する月の下旬頃に新しい保険証を送付します。

  • 75歳に到達にすることにより、後期高齢者医療制度に移行するかた
  • 70歳に到達するかた(所得等に応じて自己負担割合が変動(2割または3割)する可能性があるため。)

また、失効した保険証については、有効期限満了日後に、柏市役所保険年金課、沼南支所窓口サービス課、市内各出張所又は柏駅前行政サービスセンターに返却していただくか、細かく切るなどして確実に処分してください。

【お知らせ】

令和3年3月(予定)からマイナンバーカードが保険証として利用できるようになります。詳しくはhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.htmlをご覧ください。

情報発信元

市民生活部保険年金課 電話受付

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7191-2594
ファクス 04-7167-8103
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート