保険料の納付方法

最終更新日 2019年5月1日

ページID 049965

印刷

国民健康保険料

普通徴収 (口座振替原則化)と特別徴収

  • 普通徴収
    口座振替や納入通知書等でお支払いいただく方法です。
    保険料の納付は、口座振替が原則です。納付書払いのかたは便利で納め忘れのない口座振替への切替えにご協力をお願いします。
  • 特別徴収(年金からの天引きによるお支払い)
    年金からの天引きによりお支払いいただく方法です。
    世帯内の国民健康保険被保険者全員が65歳以上のかたの保険料は、世帯主の年金の受給額等により、原則特別徴収(年金天引き)となります。
    お申し出により、口座振替でのお支払いも可能ですので、ご希望のかたは、保険料納付方法申出書を郵送しますので保険年金課までお問い合わせください。

普通徴収となるかた

  1. 65歳未満の国民健康保険被保険者が含まれる世帯
  2. 特別徴収の対象となる年金受給額が年間18万円未満のかた
  3. 介護保険料と国民健康保険料の合算額が、特別徴収の対象となる年金受給額の2分の1を超えるかた
  4. 今年度中に75歳となり、後期高齢者医療制度に移行されるかた
  5. すでに口座振替により、確実にお支払いただいているかた

納付できる場所

市内・市外の柏市の指定金融機関・市役所・出張所・ゆうちょ銀行(関東各都県及び山梨県) ・郵便局(関東各都県及び山梨県)・コンビニエンスストア(ただし、バーコード付きの納付書で納付期限が過ぎていないもの)

納期限・口座振替日

令和元年度国民健康保険料納期限・口座振替日

期別

納期限・口座振替日

1期

7月1日(月曜日)

2期

7月31日(水曜日)

3期

9月2日(月曜日)

4期

9月30日(月曜日)

5期

10月31日(木曜日)

6期

12月2日(月曜日)

7期

12月25日(水曜日)

8期

1月31日(金曜日)

9期

3月2日(月曜日)

10期

3月31日(火曜日)

令和元年度の国民健康保険料納入通知書は、6月下旬に送付します。

口座振替の利用

口座振替にすると預貯金口座から自動的に保険料が引き落としとなり、市に納付されます。口座振替なら納め忘れがなくなり、便利で確実です。

口座振替のお申し込み方法

申込場所

市役所保険年金課窓口

沼南支所窓口サービス課窓口

金融機関

申込方法

キャッシュカードによる申し込み

(ペイジー口座振替受付サービス)

口座振替依頼書による申し込み

持参するもの

  1. 振替口座のキャッシュカード(手続者本人のキャッシュカードのみ使用可能)
  2. 身分証
  1. 保険証または国民健康保険料納入通知書
  2. 預貯金通帳
  3. 通帳の届出印

振替

開始時期

申込日の翌月末の納期から

申込日の約2ヵ月後以降の納期から

取扱

金融機関

千葉銀行・千葉興業銀行・京葉銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・東京ベイ信用金庫・全国のゆうちょ銀行・郵便局

千葉銀行・千葉興行銀行・京葉銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・常陽銀行・筑波銀行・東日本銀行・東京スター銀行・三菱UFJ信託銀行・みずほ信託銀行・水戸信用金庫・東京ベイ信用金庫・東京東信用金庫・銚子商工信用組合・中央労働金庫・ちば東葛農業協同組合・市川市農業協同組合・全国のゆうちょ銀行・郵便局

注意事項

  • 口座名義人ご本人に来庁していただく必要があります。
  • 普通預金口座のキャッシュカードが使用できます。ただし、生体認証のみのキャッシュカードは使用できません。
  • 貯蓄預金・代理人カード・法人カード・クレジットカードは使用できません。

市内の金融機関には口座振替依頼書を備えてあります。市外でお申し込みのかたは、保険年金課へご連絡いただければ郵送します。

(補足)ペイジー口座振替受付サービスとは、利用者が市役所窓口に設置している機械にキャッシュカードを通し、暗証番号を入力することで口座振替の申込ができる仕組みのことです。口座届出印がなくても、金融機関のキャッシュカードのみで国民健康保険の口座振替の申し込みができます。

(注意)保険年金課から口座振替の開始通知が届くまでは、従前の方法でお支払いください

世帯主変更の際には振替口座の情報は引き継がれません

保険料は、世帯主が納付義務者となることから、世帯主宛てに通知をします。このことから世帯主が変更となった場合、振替口座の情報は引き継がれませんので、口座振替の継続を希望される場合は、再度の手続をお願いします。

領収書の保管について

保険料は、年末調整や確定申告の際の社会保険料控除の対象となります。領収書の1年間(該当年の1月から12月までの間)の支払い合計額を記入するだけで申告できるので大切に保管してください。なお、証明書の添付の必要はありません。口座振替の場合、1期(6月末)全納のかたには7月末に、7月以降全納のかたと期別納付のかたには1月下旬に領収書を送付します。

クレジットカードによる納付

「Yahoo!(ヤフー)公金支払い」により、クレジットカードを利用した納付ができます。
詳しいお手続方法については、次のページをご参照ください。
インターネットを利用したクレジットカードによる納付(クレジット納付)について

保険料の納付が困難なかた

保険料の分割納付及び納付相談等については、保険年金課で実施しています。

納期限を経過したかた

保険料コールセンターでは、保険料の納付をうっかり忘れてしまったかたに、納付状況のご案内を実施しています。

(注意)保険料コールセンターから、金融機関名、口座番号を確認するような案内は行っていません。

後期高齢者医療保険料

保険料は柏市に納めていただきます。

特別徴収

年金からお支払いただく方法です。
原則特別徴収(年金天引き)となりますが、お申し出により、口座振替でのお支払いも可能です。
ご希望のかたは、保険年金課までお問い合わせください。

普通徴収

口座振替や納付書によりお支払いただく方法です。

普通徴収となるかた

  1. 年金受給が年間18万円未満のかた
  2. 特別徴収となる介護保険料と後期高齢者医療保険料とを合わせた金額が特別徴収対象年金額の2分の1を超えるかた

納付できる場所

市内・市外の柏市の指定金融機関・市役所・出張所・ゆうちょ銀行(関東各都県及び山梨県) ・郵便局(関東各都県及び山梨県)・コンビニエンスストア(ただし、バーコード付きの納付書で納付期限が過ぎていないもの)

口座振替の利用

口座振替は便利で確実です。希望するかたは、預・貯金通帳、通帳に使用している印鑑と保険料納入通知書を持って、市内の金融機関またはゆうちょ銀行(郵便局)の窓口でお申し込みください。市外の柏市指定の金融機関・ゆうちょ銀行を利用するかたは、ご連絡をいただければ「口座振替申込書」を郵送します。なお、国民健康保険料を口座振替していても、後期高齢者医療制度保険料の口座振替をする場合には別途手続が必要になりますのでご注意ください。

クレジットカードによる納付

「Yahoo!(ヤフー)公金支払い」により、クレジットカードを利用した納付ができます。
詳しいお手続方法については、次のページをご参照ください。
インターネットを利用したクレジットカードによる納付(クレジット納付)について

保険料の納付が困難なかた

保険料の分割納付及び納付相談等については、保険年金課で実施しています。

情報発信元

市民生活部保険年金課 電話受付

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7191-2594
ファクス 04-7167-8103
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート