更新日令和5(2023)年6月16日

ページID946

ここから本文です。

紛失・盗難・焼失の届出

有効期間中のパスポートを盗まれたり、紛失・焼失した場合は、紛失届を提出してください。提出することにより、パスポートはその効力を失います。
(補足)手続きは、必ず申請者本人が行ってください。代理での届出はできません。
(補足)届出書の提出と同時に、新しいパスポートの申請をすることができます。この場合は新規申請となりますので、新規申請に必要な書類も一緒にお持ちください。

必要書類

紛失一般旅券等届出書(1通)

用紙はパスポートセンター窓口に用意しておりますので届出の際に記入してください。

盗難・焼失の届出も共通様式です。

また、平成30年10月1日よりダウンロード申請書の運用が開始されました。そちらも併せてご利用ください。

ダウンロード申請書ホームページ(外部サイトへリンク)

紛失・盗難・焼失の証明書類

証明書類として下記のいずれかの書類1通をご用意ください。

  • 紛失・盗難の場合には、警察に遺失届(盗難届)を提出したことを証明する書類(この書類が入手できないときは、警察へ届け出た遺失届(盗難届)の受理番号を紛失一般旅券等届出書に記入してください。)
  • 焼失の場合には、消防署または市区町村の発行する罹災証明書
  • 帰国のための渡航書(海外で紛失し帰国のための渡航書で帰国した場合)

(補足1)上記、いずれかの書類がない場合は、「事情説明書」の提出が必要となる場合があります。提出の場合は紛失などの理由を詳細に記入いただく必要があります。用紙はパスポートセンター窓口に用意しております。

(補足2)海外で紛失し、「帰国証明書」や「帰国のための渡航書」で帰国した場合は、事前にお問い合わせください。

本人確認書類

必ず有効な原本をお持ちください。コピーでは受け付けできません。

本人確認書類の詳細については「新規申請」のページの本人確認書類をご参照ください。

写真(1枚)

縦45ミリメートル、横35ミリメートル、無帽、正面向き、背景がないもので6カ月以内に撮影したものをご用意ください。顔や頭の輪郭が隠れている場合、汚れやキズがある場合などはパスポートの写真として受け付けできません。

詳しくは、外務省のホームページ(外部サイトへリンク)にてご確認ください。
(補足1)申請書には貼らずにご持参ください。裏面に名前などを書かないでください。

住民票(1通)

千葉県内に住民登録のあるかたは、住民基本台帳ネットワークシステムを利用することにより住民票の提出を省略できます。ただし、以下に当てはまる場合は住民票の提出が必要です。

住基ネットの利用を希望されない場合

居所申請をされる場合

世帯主の印鑑証明書と実印を申請者の本人確認書類とする場合(世帯主と申請者の関係が分かる住民票の提出が必要です)

住民票を異動した当日の申請の場合で住基ネットによる確認ができない場合
(補足)住民票を提出していただく場合はマイナンバー(個人番号)の記載がない、発行日から6カ月以内のものをご用意ください。

その他

未成年者が届出する場合は法定代理人(親権者)の同意が必要です。

「紛失一般旅券等届出書」裏面の「法定代理人署名」欄に法定代理人(親権者)が署名するか、別途、法定代理人(親権者)が記入した一般旅券紛失届出同意書(PDF:43KB)を提出してください。

紛失・盗難・焼失の届出と同時に新たにパスポートを申請される方へ

上記の書類は、紛失・盗難・焼失したパスポートの失効手続きをするための必要書類となります。同時に新しいパスポートを申請される方は、新規申請の書類も併せてお持ちください。必要書類の詳細については「新規申請」のページをご参照ください。

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部パスポートセンター

柏市柏1丁目1番11号 柏マルイ7階

電話番号:

お問い合わせフォーム