紛失・盗難・焼失の届出

最終更新日 2018年9月18日

ページID 045885

印刷

紛失・盗難・焼失の届出

有効期間中のパスポートを盗まれたり、紛失・焼失した場合は、紛失届を提出してください。提出することにより、パスポートはその効力を失います。
(補足)手続きは、必ずご本人が行ってください。代理での届出はできません。
(補足)届出書の提出と同時に、新しいパスポートの申請をすることができます。この場合は新規申請となりますので、新規申請に必要な書類も一緒にお持ちください。

必要書類について

紛失一般旅券等届出書(1通)

下記のいずれかの書類1通をご用意ください。

  • 警察に遺失届(盗難届)を提出したことを証明する書類または警察の受理番号の控え
  • 消防署または市区町村の発行する罹災証明書
  • 帰国証明書(海外で紛失し帰国証明書で帰国した場合)

(補足)上記、いずれかの書類がない場合は、「事情説明書(紛失)」に紛失などの理由を詳細に記入してください。

事情説明書(紛失)(PDF形式 25キロバイト)

記入要領(PDF形式 44キロバイト)

未成年者(20歳未満)が届出する場合は、「紛失一般旅券等届出書」裏面の「法定代理人署名」欄に親権者本人(例:父または母)が必ず署名してください。

以上の書類は、紛失・盗難・焼失したパスポートの失効手続きをするための必要書類となります。同時に新しいパスポートを申請される方は、新規申請の書類も併せてお持ちください。
(補足)海外で紛失し、「帰国のための渡航書」で帰国した場合は、新規申請となります。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

市民生活部パスポートセンター

所在地 柏市柏1丁目1番11号 柏マルイ7階
電話番号 04-7167-9001
ファクス 04-7167-5001
メールフォーム
利用時間 月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分(土曜日は交付のみ)
休館日 日曜日、祝日、1月2日及び同月3日並びに12月29日から同月31日まで、柏マルイの施設休業日(令和元年8月21日(水曜日))

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート