査証欄の増補申請

最終更新日 2018年12月25日

ページID 045884

印刷

査証欄の増補申請

有効なパスポートで、査証(ビザ)欄に余白がなくなったかたが該当します。パスポートの査証欄の増補は1回に限り申請できます(新規申請と同時に増補もできます)が、2回目は増補できませんので新規申請または切替新規になります。

必要書類について

一般旅券査証欄増補申請書(1通)

申請書は、柏市パスポートセンターに設置しています。
また、平成30年10月1日よりダウンロード申請書の運用が開始されました。そちらも併せてご利用ください。

ダウンロード申請書ホームページ(外部リンク)

現在お持ちの(査証欄が少なくなった)パスポート

申請から受け取りまでの日数について

申請日を1日目として、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く7日目以降から受け取れます。
平成30年10月1日(月曜日)に申請の場合、平成30年10月10日(水曜日)に交付。
(補足1)柏市で申請されたかたは、柏市でのみの受け取りになります。
(補足2)お急ぎのかたは、千葉県中央旅券事務所または東葛飾旅券事務所で申請ください。

受け取りについて

増補申請の場合、代理の受け取りができます。ただし、代理人にパスポートの受け取りを依頼する時は、申請時にお渡しした引換書に、パスポートの名義人自身が必要事項を記入する必要があります。代理受け取りに際しては、代理人も運転免許証や健康保険証などの本人確認書類が必要となります。
パスポートは、6カ月以内に受け取らない場合は失効しますので、ご注意ください。
(補足)受け取らなかった場合は、次回の申請時に支障が生じることがあります。

手数料について

手数料はパスポートの受け取り時に、収入印紙と千葉県収入証紙で納めてください。柏パスポートセンター内の販売窓口にて、販売しています。
販売は、パスポート窓口の開設時間と同様に、月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで。

種類 収入印紙 千葉県収入証紙 合計
査証欄の増補 500円 2,000円 2,500円

情報発信元

市民生活部パスポートセンター

所在地 柏市柏1丁目1番11号ファミリかしわ7階
電話番号 04-7167-9001
ファクス 04-7167-5001
メールフォーム
利用時間 月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分(土曜日は交付のみ)
休館日 日曜日、祝日、1月2日及び同月3日並びに12月29日から同月31日まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート