(市民課関連手続きについて)窓口に行かずにできる手続き

最終更新日 2020年4月15日

ページID 054588

印刷

新型コロナウイルス等拡大予防のためには、混雑した場所をできる限り避けることが大切です。

市民課で行っている手続きにつきましては、窓口に行かずにできる手続き方法がございますのでご確認ください。

郵送によりできる手続き

お引越し手続きの届出期間について

住民基本台帳法の規定により、転入や転居、世帯変更等の届出について、届出の事由が発生した日から14日以内に行う必要があるとされていますが、今般のコロナウィルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウィルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は、「正当な理由」があったとして、期間経過後も手続きを行うことができます。

コンビニエンスストア等における証明書交付

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアなどの各店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用した、住民票などの証明書を取得できるサービスを行っております。

詳しくは、コンビニ交付サービスについてをご覧ください。

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート