マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお手伝いします。

最終更新日 2019年6月21日

ページID 047680

印刷

マイナちゃん
柏市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を希望する方に、市職員がカードの申請に必要な顔写真をタブレット端末を利用して撮影し、オンライン申請の補助を行うサービスを実施しています。
マイナンバーカードを作りたいけど申請方法が分からない。申請をするための準備が面倒。写真付き本人確認書類が欲しい。そんなお悩みを解決いたします!
初回交付手数料は無料ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

受付場所

柏市役所本庁舎1階市民課(マイナンバーカード交付窓口内)
(注意)沼南支所窓口サービス課、各出張所、柏駅前行政サービスセンターでは実施していません。

受付時間

月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日は除く)
午前8時30分から午後4時30分まで
(補足)予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

申請書の取得

インターネットでの申請を行うため、最新の個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(ID付申請書)が必要となります。まずは市民課で申請書を取得してください。

必要なもの

運転免許証や旅券などの本人確認書類1点または、健康保険証等の顔写真のない本人確認書類の場合は、2点以上

申請補助の流れ

  1. 受付
    申請するご本人に来庁いただき、申請書へ必要事項を記載いただきます。
  2. 申請
    窓口のタブレットを利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードの申請をします。
    市職員がオンライン申請の入力・操作を行いますので、難しい操作の必要はありません。

(補足)所要時間は、受付から申請手続き完了まで1人当たり15分程度です。

顔写真について

撮影する顔写真は、以下のチェックポイントに基づいて撮影を行います。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトの顔写真のチェックポイント(外部リンク)をご覧ください。

(補足)帽子やアクセサリー、カラーコンタクト等を着用されている場合、撮影時に外していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 申請には、ご本人がお越しください。15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行してください。
  • 撮影した写真をお渡しすることはできません。写真は申請後、消去いたします。
  • タブレット端末で撮影する写真は、写真店等で撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。
  • 交付通知封筒申請から交付までにかかる期間は約1カ月です。カードの交付の準備が出来次第、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(右写真のとおり、緑色の封筒)を送付いたしますので、事前にインターネット予約または電話連絡のうえ、交付場所へ必要書類等を持参してください。

関連ファイル

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート