e-Taxを利用するかたへ

最終更新日 2016年12月21日

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e-Taxを利用するかたへ

確定申告でe-Taxをご利用するためには、マイナンバーカード(個人番号カード)か住民基本台帳カードに記録されている電子証明書が必要です。住民基本台帳カードをご利用のかたは、電子証明書の有効期間にご注意ください。個人番号制度の開始に伴い、住民基本台帳カードにおける電子証明書の発行や更新ができなくなりました。住民基本台帳カード自体の発行もできません。有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請が必要です。

住民基本台帳カードをお使いのかた

住民基本台帳カードの表面に記載されている有効期間は、カード本体の有効期間です。電子証明書の有効期間ではありません。電子証明書の有効期間は発効日から3年です。住所、氏名、生年月日、性別が変更になるとその時点で失効になります。有効期間の確認をする場合は、市役所市民課か沼南支所窓口サービス課にお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

確定申告直前は、申請が集中し大変込み合うことが予想されますのでお早めに申請してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をしてからカード受取のご案内を発送するまで、約1か月の期間をいただいております。また、受取日は予約制となっておりますので、確定申告直前に申請されると申告に間に合わなくなる可能性があります。

マイナンバーカードのお申し込みについてはこちら  マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(裏面)

電子証明書に関する詳細はこちら  電子証明書申請(公的個人認証サービス)

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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