通知カードについて

最終更新日 2016年6月3日

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通知カードは、マイナンバーが記載されているカードです。
平成27年10月2日現在の住民票の住所宛に簡易書留で送付されました(注意 通知カードは、転送できません。世帯主の郵便物の転送を郵便局に依頼している場合、配達できませんので柏市役所市民課でお預かりすることになります)。

通知カードを受け取れなかったかたは、当面の間は柏市役所市民課でお預かりしています。それ以降は、再交付となり有料です(500円)。
下記「通知カードを受け取れなかったかた」を参照し、市役所本庁舎1階ロビーにお越しください。

なお、通知カードは、住民票(300円)でも代用できます(窓口で、「マイナンバーを記載」するよう請求してください。)。

通知カード(裏面) 通知カード(裏面)

通知カード、個人番号カード交付申請書

(注意)通知カードは、個人番号カード交付申請書から切り離して大切に保管してください。

 通知カードに同封されているもの

  • 通知カード(世帯全員分)
  • 個人番号カード交付申請書(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書。通知カードの下に付いているはがき大の用紙)
  • 送付用封筒(世帯に1つ)

通知カードを受け取れなかったかた

当面の間は柏市役所市民課でお預かりしています。お預かりの期間内に市役所本庁舎1階ロビーにお越しいただければ、通知カードを受け取ることができます。

お受取の際は、事前に柏市マイナンバーコールセンターにご確認ください。

  1. 受取に来る際に必要な書類
    本人確認書類(詳細はこちらをご覧ください。通知カード交付等本人確認書類(PDF形式:47KB)
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)など、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
    上記の書類がない場合は、下記の書類2点(1点しかない場合は、口頭による本人確認の質問をさせていただきます。)
    健康保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、預金通帳、学生証など
  1. 代理人が受取に来る場合に必要な書類
  • 本人確認書類の写し
  • 代理人の本人確認書類
  • 法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本(柏市に本籍があるかたは不要です。)、登記事項証明書など資格を確認できるもの
    (補足)法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。
  • 法定代理人以外のかた(任意代理人)が手続きする場合は、委任状 委任状(PDF形式:15KB)

住所地で通知カードの送付を受けることができないかた(DV被害者等)

住所地で通知カードの送付を受けることができないかた(DV被害者等)

通知カードの記載内容(氏名、住所等)に変更があったかた

通知カードの記載内容の変更が必要です。

住所の異動届出や戸籍の届出の際には、該当のかた全員分の通知カードをお持ちください。

通知カードの再交付について

通知カードの再交付について

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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