マイナンバーカードの電子証明書申請(公的個人認証サービス)

最終更新日 2020年6月3日

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概要

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。マイナンバーカード(個人番号カード)に電子証明書を記録することで、利用できるようになります。

電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は次のとおりです。

  • 署名用電子証明書
    インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組み
    インターネットで行う確定申告(e-Tax)等に使用します。

(注意)パスワード(英数字6文字以上16文字以内)の設定が必要です。

  • 利用者証明用電子証明書
    インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組み
    マイナポータル、住民票のコンビニ交付、インターネットで行う確定申告(e-Tax)等で使用します。
    (注意)4ケタの暗証番号の設定が必要です。

e-Tax等のサービスご利用にあたっては、インターネットに接続されたパソコンと公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要です。 
詳しくはこちらをご覧ください。公的個人認証サービスポータルサイト外部リンク(別ウィンドウで開きます)

また、電子証明書の利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。お持ちでない方はこちらを御確認ください。マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

電子証明書の発行手続について

マイナンバーカード(個人番号カード)には、電子証明書情報があらかじめ記録されていますので、発行手続は必要ありません。

ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)申請の際に電子証明書は不要との意思表示をされた場合には、記録されていませんので、発行手続が必要です。

また、電子証明書には、有効期限があります。
有効期限内に更新手続を行わない場合は電子証明書が失効し、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなります。

更新期限が近づいた方にはJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より「マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせ」が郵送されますので、引き続きコンビニ交付やe-Tax等の利用をご希望の場合は、電子証明書の更新手続をお願いします。(手数料は無料)
(更新手続を行わない場合も、マイナンバーカードは、顔写真付きの本人確認書類としてご利用いただけます。)

(補足)現在、電子証明書の発行・更新及びパスワードの変更等の手続きが集中し、全国的にシステムが長時間稼働しないという現象が生じております。そのため、市民課、柏駅前行政サービスセンター、沼南支所、各出張所にお越しいただいたとしても、電子証明書に関するお手続きができない可能性がございます。
特別定額給付金(10万円給付)に関して、新型コロナウイルスの感染予防に繋がること、及び電子証明書のお手続きができない可能性があることを考慮すると、可能な限り郵送でのご申請をお願いいたします。
また、電子証明書の発行・更新及びパスワードの変更のお手続きができたとしても、すぐに電子証明書が使えるようにはならないため、お手続きしていただいた当日に特別定額給付金のご申請ができない状態になっております。特別定額給付金のオンライン申請をするためには、お手数ですが、お手続きしていただいた翌日以降に申請をしていただきますよう、お願いいたします。

申請できる人

原則15歳以上のかた、成年被後見人でないかた
(利用者証明用電子証明書については、法定代理人からの申請が可能です。)

取扱窓口

市民課、沼南支所窓口サービス課、各出張所及び柏駅前行政サービスセンター(柏の葉サービスコーナーではお取扱しておりません)

受付時間

平日8時30分から午後5時15分
(補足)柏駅前行政サービスセンターは開庁時間が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

有効期限

発行の日後の5回目の誕生日まで
(署名用電子証明書は、住所・氏名の変更等によっても失効します。)

発行手続の際の持ち物等

A 本人が申請する場合

  1. 個人番号カード 

B 法定代理人が申請する場合

  1. 本人の個人番号カード
  2. 法定代理人の身分証明書
    運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カードその他官公署が発行した免許証、許可証若しくは資格証明書等(本人の写真が貼付されたもの)
    注意 証明書に記載されている住所が現住所と違うかたは交付できない場合がありますので、事前にご相談ください。
  3. 法定代理人の資格を証明する書類
    戸籍謄(抄)本、登記事項証明書など
  4. 個人番号カードに設定する暗証番号
    発行時に数字4桁の暗証番号及び数字とローマ字を混ぜた6桁~16桁の暗証番号を入力していただきます。

(注意)2の身分証明書をお持ちでないかたは、即日発行できません。申込と発行の2回来庁していただくことになります。身分証明書として下記のものをお持ちください。

  • 2の書類が更新中に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する療育手帳、敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、各種年金証書等

C 任意代理人が申請する場合

任意代理人が申請する場合は即日発行できません。申請と発行の2回来庁していただくことになります。

  1. 本人の個人番号カード
  2. 任意代理人の身分証明書 
    運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カードその他官公署が発行した免許証、許可証若しくは資格証明書等(本人の写真が貼付されたもの)
    (上記の身分証明書をお持ちでないかたは、任意代理人になれません。)
  3. 委任状及び回答書(来庁1回目の申請後、市から本人宛に送付します。)

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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