マイナンバーの変更手続

最終更新日 2016年9月15日

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マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められるときは、マイナンバーを変更する手続が必要です。

提出書類

次の書類を市民課に提出してください。

  1. 個人番号指定請求書(PDF形式:25KB) 

    (補足)自宅以外で紛失した場合には、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と受理番号を控えてきてください。

    (補足)通知カードやマイナンバーカードがお手元にある場合は、返納の必要がありますのでお持ちください。

  2. 本人確認書類

    住民基本台帳カード(顔写真付のもの)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

    (最新の住所等が裏書きされている場合には、裏面のコピーも提出してください。)

    上記の書類がない場合は、下記の書類2点

    健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、預金通帳、学生証等

    (氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

    詳細は個人番号指定請求本人確認書類(PDF形式:46KB)をご覧ください。

  3. 代理人が手続きする場合は、1、2に加えて次の書類も必要です。
    • 代理人の本人確認書類
    • 法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本(柏市に本籍があるかたは不要です。)、登記事項証明書など資格を確認できるもの。
      (補足)法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。
    • 法定代理人以外のかた(任意代理人)が手続きする場合は、委任状委任状(PDF形式:15KB)

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