通知カードの再交付について

最終更新日 2016年9月15日

ページID 025312

印刷

通知カードを紛失や焼失した場合等は、再交付することができます(原則有料)。
通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作ることもできます(初回無料)。

通知カードの再交付は、申請受付後、住民票の住所宛に郵送になります。

通知カード再交付申請

  1. 申請に必要なもの
    通知カード再交付申請書(PDF形式:25KB)
    (補足)紛失や消失の経緯を通知カード再交付申請書の経緯・理由等の欄に記載してください。
  2. 再交付手数料 500円
  3. 本人確認書類 (詳細は通知カード交付等本人確認書類(PDF形式 47キロバイト)をご覧ください)
     
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの

     上記の書類がない場合は、下記の書類2点(1点しかない場合は、口頭による本人確認の質問をさせていただきます) 

    健康保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、預金通帳、学生証など 
  4. 通知カードの紛失、焼失等を証明する書類
  • 自宅外で紛失した場合には、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。
  • 消防署または市役所で発行する罹災証明書 

5.代理人が再交付手続きに来る場合は、1から4に加えて次の書類も必要です。

  • 代理人の本人確認書類法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本(柏市に本籍があるかたは不要です。)、登記事項証明書など資格が確認できるもの
  • (補足)法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。
  • 法定代理人以外のかた(任意代理人)が手続きする場合は、委任状  委任状(PDF形式:15KB)

マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合

通知カードの紛失等により、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、紛失の届出や再交付申請と併せてマイナンバーを変更することができます。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート