マイナンバーカード(個人番号カード)について

最終更新日 2016年11月16日

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マイナンバーカード受け取りのお願い

マイナンバーカードの申し込みをされているかたには柏市から「個人番号カード(マイナンバーカード)交付のご案内」という緑色の封筒をお送りしております。緑色の封筒が届いているかたであれば、予約をしていただければマイナンバーカードの受け取りができます。

柏市から緑色の封筒をお送りした後、まだ受け取りの予約をしていないかたには「マイナンバーカード受け取りのお願い」というはがきを送っております。このはがきが届きましたら予約のうえマイナンバーカードをお受け取りください。

予約を含めた受け取りの手順については、「個人番号カード(マイナンバーカード)交付のご案内」、「マイナンバーカード受け取りのお願い」両方に記載しておりますのでご確認ください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が、裏面にマイナンバーが表示されている、本人確認のための身分証明書として利用できるカードです。

また、マイナンバーカードのICチップに記録された電子証明書を使い、インターネットでの確定申告(e-TAX)をはじめとした各種電子申請ができるほか、住民票等をコンビニエンスストアで受け取れます(コンビニ交付サービスについて)。

通知カードが届いたかたは、同封の申請書と送付用封筒で、マイナンバーカードのお申込ができます。

ただし、平成27年10月5日のマイナンバー制度開始後に氏名、住所、生年月日、性別、在留期間の満了日(外国籍の方のうち、在留期間の満了日がある方のみ)のいずれかに変更があり、同封した申請書に記載されている内容と現在の情報に相違がある方は、当初同封した申請書はご利用いただけません。その場合は、新しい申請書個人番号カード交付申請書(PDF形式:510KB) を出力いただくか、市役所、支所、出張所で申請書を取得していただく必要があります。

マイナンバーカード(表面) マイナンバーカード(裏面)

マイナンバーについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

視覚障がい者のかたはご確認ください視覚障がい者のかたへのお知らせ(PDF形式:25KB)
在外邦人のかたはご確認くださいマイナンバー制度の導入について(PDF形式 1,295キロバイト)

必ず予約をしてください!

マイナンバーカードの受け取りは、予約制です。

マイナンバーカードの申し込みをしたかたには、「個人番号カード(マイナンバーカード)交付のご案内」が届きます。

交付通知封筒  個人番号カード交付のご案内

ご案内の内容にしたがって受け取りに必要なものを用意し、受取日時の予約をしてください。

マイナンバーカード交付の予約や持ち物については、下記リンク先でご確認ください。

予約・持ち物ページへのリンク

柏市マイナンバーコールセンター

通知カード・マイナンバーカードの交付についてのお問い合わせ

電話番号

04-7165-0178(ファクス 04-7164-0848)

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

マイナンバー総合フリーダイヤル(内閣府)

マイナンバー制度全般についてのお問い合わせ
通知カード発送状況、マイナンバーカード申請・紛失などについてのお問い合わせ
内閣官房のホームページ(外部リンクが別ウィンドウで開きます)

電話番号

0120-95-0178(無料)

受付時間

平日 午前9時30分から午後8時

土曜日、日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

マイナンバーカード交付にお時間をいただいております。

誠に申し訳ありませんが、マイナンバーカードの申込をしていただいてから受取のご案内を発送するまで、約1か月の期間をいただいております。

マイナンバーカード交付通知書発送完了目標見込み(PDF形式 29キロバイト)

通知カードについて

通知カードは、マイナンバーが記載されているカードです。

通知カードについて

マイナンバーカード受取までの流れ

  1. 通知カードの受け取り
  2. 個人番号カード交付申請書個人番号カード交付申請書(PDF形式:510KB)で申し込み                             平成27年10月5日のマイナンバー制度開始当初から氏名、住所、生年月日、性別、在留期間の満了日(外国籍の方のうち、在留期間の満了日がある方のみ)のいずれも変更がない方は、通知カードに同封されている申請書をご利用いただけます。
  3. ご自宅に、マイナンバーカード交付のご案内が届きます。
  4. インターネットか電話で受取日時の予約
  5. 柏市役所本庁舎で、マイナンバーカードの受取

マイナンバーカードの申込

  1. 個人番号カード交付申請書に、必要事項を記入して顔写真を貼付 
    個人番号カード交付申請書(PDF形式:510KB)
    平成27年10月5日のマイナンバー制度開始当初から氏名、住所、生年月日、性別、在留期間の満了日(外国籍の方のうち、在留期間の満了日がある方のみ)のいずれも変更がなく、通知カードに同封されている申請書に現在の情報が正しく記載されている方は、そちらをご利用いただけます。
  2. 送付用封筒に入れてポストに投函するだけ!

(申請書IDが記載された申請書をご利用いただければ、スマートフォンからも申請できます。)

(補足)
同封されている送付用封筒は、世帯に1つとなります。世帯員がバラバラに申し込む場合は、82円切手を貼った封筒をご用意の上、下記までお送りください。
郵便番号(219-8650)
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 

個人番号カードの申請書のハテナ?

個人番号カード交付申請書には、「発行を希望しない電子証明書がある場合、マルを黒く塗りつぶしてください。」とあります。

「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」とは?

  • 署名用電子証明書
    インターネットを使った確定申告(e-TAX)など、電子申請を行うための機能です。
  • 利用者証明用電子証明書
    住民票などをコンビニエンスストアで取得したり(柏市では平成28年11月1日(火曜日)から始まります)、自分の情報を行政機関がいつ、どことやり取りしたのか確認するために必要な機能です。

電子証明書申請(公的個人認証サービス)

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。

マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、国の関係省庁や市役所などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には、絶対応じないでください。
国からの注意喚起のおしらせ(PDF形式:141KB)

情報発信元

市民生活部市民課

電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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