個人番号カード(マイナンバーカード)の交付について

最終更新日 2016年4月1日

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個人番号カードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が、裏面にマイナンバーが表示されたカードです。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を使い、インターネットでの確定申告(e-Tax)をはじめとした各種電子申請が行えます。
また、柏市では、平成28年10月から、個人番号カードを利用して住民票等をコンビニエンスストアで取れるようにする予定です。

通知カードが届いたかたは、同封の申請書と送付用封筒で、個人番号カードのお申込ができます。

マイナンバーカード(表面) マイナンバーカード(裏面)

マイナンバーについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

視覚障がい者のかたはご確認ください視覚障がい者のかたへのお知らせ(PDF形式:25KB)
在外邦人のかたはご確認くださいマイナンバー制度の導入について(PDF形式:1,295KB)

必ず予約をしてください!

個人番号カードの受け取りは、予約制です。

個人番号カードの申込をしたかたには、「個人番号カード(マイナンバーカード)交付のご案内」が届きます。

交付通知封筒 個人番号カード交付のご案内

個人番号カード(マイナンバーカード)交付のご案内が届いたら、記載内容にしたがって受け取りに必要なものを用意し、受取日時の予約をしてください。

予約・持ち物ページへのリンク

柏市マイナンバーコールセンター

通知カード・個人番号カードの交付についてのお問い合わせ

電話番号

04-7165-0178(ファクス 04-7164-0848)

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

マイナンバー総合フリーダイヤル(内閣府)

マイナンバー制度全般についてのお問い合わせ
通知カード発送状況、個人番号カード申請・紛失などについてのお問い合わせ
内閣官房のホームページ

電話番号

0120-95-0178(無料)

受付時間

平日 午前9時30分から午後5時30分

通知カードの受け取りはお早めに!

通知カードは、マイナンバーが記載されているカードです。
平成27年10月2日現在の住民票の住所宛に簡易書留で送付されます(注意 通知カードは、転送できません。世帯主の郵便物の転送を郵便局に依頼している場合、配達できませんので柏市役所市民課でお預かりすることになります)。

通知カードを受け取れなかったかたは、柏市役所市民課でお預かりしています。お預かりの期間は、平成28年3月末までです。
それ以降は、再交付となり有料です(500円)。
下記「通知カードを受け取れなかったかた」を参照し、市役所本庁舎1階ロビーにお越しください。

なお、通知カードは、住民票(300円)でも代用できます(窓口で、「マイナンバーを記載」するよう請求してください。)。

通知カード(裏面) 通知カード(裏面)

通知カード、個人番号カード交付申請書

(注意)通知カードは、個人番号カード交付申請書から切り離して大切に保管してください。

通知カードを受け取れなかったかた

柏市役所市民課でお預かりしています。お預かりの期間内(平成28年3月末までの予定)に市役所本庁舎1階ロビーにお越しいただければ、通知カードを受け取ることができます。

お受取りの際は、事前に柏市マイナンバーコールセンターにご確認ください。

  1. 受取りに来る際に必要な書類
    本人確認書類(詳細はこちらをご覧ください。通知カード交付等本人確認書類(PDF形式:47KB)
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)など、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
    上記の書類がない場合は、下記の書類2点(1点しかない場合は、口頭による本人確認の質問をさせていただきます。)
    健康保険被保険者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、預金通帳、学生証など
  1. 代理人が受け取りに来る場合に必要な書類
  • 本人確認書類の写し
  • 代理人の本人確認書類
  • 法定代理人が手続きする場合は、戸籍謄本(柏市に本籍があるかたは不要です。)、登記事項証明書など資格を確認できるもの
    (補足)法定代理人とは、未成年の子どもの親権者、成年後見人などです。
  • 法定代理人以外のかた(任意代理人)が手続きする場合は、委任状 委任状(PDF形式:15KB)

住所地で通知カードの送付を受けることができないかた(DV被害者等)

住所地で通知カードの送付を受けることができないかた(DV被害者等)

通知カードの記載内容(氏名、住所等)に変更があったかた

通知カードの記載内容の変更が必要です。

住所の異動届出や戸籍の届出の際には、該当のかた全員分の通知カードをお持ちください。

通知カードの再交付について

通知カードの再交付について

ぜひ「個人番号カード」のお申込を!

通知カードが届いたかたは、同封の申請書と送付用封筒で、ぜひ個人番号カードのお申込をご検討ください。

柏市では、平成28年10月から、個人番号カードを使ってコンビニエンスストアで住民票等が取れるようになる予定です。

個人番号カード受取までの流れ

  1. 通知カードの受取
  2. 通知カードに同封されている申請書でお申込
  3. ご自宅に、個人番号カード交付のご案内が届きます。
  4. インターネットか電話で受取日時の予約
  5. 柏市役所本庁舎で、個人番号カードの受取

通知カードに同封されているもの

  • 通知カード(世帯全員分)
  • 個人番号カード交付申請書(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書。通知カードの下に付いているはがき大の用紙)
  • 送付用封筒(世帯に1つ)

個人番号カードの申込

  1. 個人番号カード交付申請書に、必要事項を記入して顔写真を貼付 
    個人番号カード交付申請書(PDF形式:510KB)
    (住所氏名等に変更がない方は、通知カードに同封されている申請書をご利用ください。)
  2. 送付用封筒に入れてポストに投函するだけ!

(スマートフォンからも申請できます。)

(補足)
同封されている送付用封筒は、世帯に1つとなります。世帯員がバラバラに申し込む場合は、82円切手を貼った封筒をご用意の上、下記までお送りください。
郵便番号(219-8650)
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 

個人番号カードの申請書のハテナ?

個人番号カード交付申請書には、「発行を希望しない電子証明書がある場合、マルを黒く塗りつぶしてください。」とあります。

「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」とは?

  • 署名用電子証明書
    インターネットを使った確定申告(e-TAX)など、電子申請を行うための機能です。
  • 利用者証明用電子証明書
    住民票などをコンビニエンスストアで取得したり(柏市では平成28年10月から始まる予定)、自分の情報を行政機関がいつ、どことやり取りしたのか確認するために必要な機能です。

電子証明書申請(公的個人認証サービス)

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や市役所などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。
また、ATMの操作をお願いすることも一切ありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には、絶対応じないでください。
国からの注意喚起のおしらせ(PDF形式:141KB)

情報発信元

市民生活部市民課

電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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