トップ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住所の変更 > 転居届:柏市内で住所を変更するとき > 転居届:本人または同一世帯人が柏市内で住所を変更するとき

更新日令和6(2024)年2月21日

ページID22038

ここから本文です。

転居届:本人または同一世帯人が柏市内で住所を変更するとき

柏市内で引越しをした本人または同一世帯人が転居するときの手続きの方法は次のとおりです。

柏市内で引越しをした時は、14日以内に柏市の窓口で転居の手続きを行ってください。転居の手続きは実際に柏市の新しい住所に住み始めていないと手続きができませんので注意してください。

また、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は手続きに関して「引越しワンストップサービス(オンラインでの転出・来庁日予約)」も確認してください。

  •  

くらしの手続きナビ

柏市内で引越しをする場合に必要な手続きをご案内します。(外部サイトへリンク)

届出ができる方(届出人)

  • 本人または同一世帯人
  • 本人または同一世帯人からの委任状を持参できる方(任意代理人)
  • 法定代理人
    注1)法定代理人の方は、戸籍謄本(柏市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
    注2)任意代理人、法定代理人が届出をされる場合は「代理人に柏市内の住所変更を依頼するとき」を参照してください。

届出に必要なもの

1.窓口で手続きを行う方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例」を参照してください。

1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きの資格証明書など

2点以上で確認が済む本人確認書類の例

来庁される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証(国民健康保険など)、年金手帳など

上記の本人確認書類をお持ちでない方

本人確認書類が必要な手続きと本人確認書類の例を御確認ください。該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、窓口職員へ御相談ください。

2.引越しをする方のマイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバー(個人番号)カードの住所変更が必要になります。詳しくは市外からの転入によるマイナンバー(個人番号)カードの住所の書き換えをご覧ください。

届出期間

柏市の新しい住所に住み始めてから14日以内に届けてください。住み始める前の日では受付はできません。

注)届出期間を経過して手続きを行う場合は、疎明資料が必要となることがあります。賃貸契約書や公共料金の領収書等の住み始めた日が分かる書類をお持ちください。

届出できる場所及び時間

市民課または沼南支所各出張所(柏の葉サービスコーナーを除く)柏駅前行政サービスセンターで受け付けています。

 

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部市民課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム