死亡したとき(死亡届)

最終更新日 2020年11月13日

ページID 004241

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届け出

市民課または沼南支所窓口サービス課各出張所(柏の葉サービスコーナーを除く)柏駅前行政サービスセンターで受け付けています。

死亡届
届出期間 死亡の事実を知った日から7日以内
届出人 同居の親族、同居人、家主、地主、家屋もしくは、土地管理人の順。なお届出義務者ではありませんが、同居していない親族も届出できます。
添付書類・用意するもの
  • 届書………1通 (届書についている死亡診断書に医師などの証明を受けてください)
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険被保険者証(後日で可能)
  • 後期高齢者医療被保険者証(後日で可能)
  • 介護保険被保険者証(後日で可能)
  • 老齢年金証書(後日で可能)
  • 国民年金手帳(後日で可能)
  • その他手当、給付を受けていた場合は後日各担当課へお問い合わせください
注意
  • 届け出のときには火葬の場所がわかるようにしてください。 なお、ウィングホール柏斎場をご利用になる場合は、火葬の日時、霊柩車使用の有無、式場の有無を決めた上で手続して下さい
その他

早めに戸籍謄・抄本が必要なかたはご相談ください

死亡届を出されたあとの市役所でのお手続きを、ご遺族支援コーナーでご案内いたします。

参考
お亡くなりになられたかたへの御案内(PDF形式:330KB)
法務局「法定相続情報証明制度」について(外部リンク)
・関連「よくある質問(FAQ)」(外部リンク)はこちら

情報発信元

市民生活部市民課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)
電話番号 04-7167-1128
ファクス 04-7160-1036
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