「ふるさと寄附金」申込み

最終更新日 2018年6月14日

ページID 044494

印刷

ふるさと寄附金申込みについて

インターネットで申込み

ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)ホームページからお申込みください。

寄附を行う場合の納付方法は、郵便振込、納入通知書、クレジットカードになります。

ふるさとチョイスの申込みページ(外部リンク)

上の動画は、できる街プロジェクト(外部リンク)が申込みの仕方をわかりやすく説明用に制作してくださったものです。

寄附申込書で申込み

「柏市ふるさと寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、電話、ファクス、メールまたは窓口持参にてお申込みください。

申込書はこちらからダウンロードいただけます。

柏市ふるさと寄附金申込書(PDF形式 52キロバイト)

柏市ふるさと寄附金申込書(エクセル2007以降形式 38キロバイト) 

(補足)必要な方には、柏市から寄附申込書を郵送又はファクス、メールで送信します。

申込み先

  • 郵送で申込み
    あて先 
    郵便番号277-8505 千葉県柏市柏五丁目10番1号 柏市役所財政部市民税課 税収推進担当
  • 窓口で申込み
    柏市役所本庁舎2階 市民税課
    午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)
  • 電話、ファクス、メールで申込み
    柏市ふるさと寄附金事務局(平日午前9時から午後6時まで)
    電話番号 050-3786-7557
    ファクス 050-3488-0889
    メール kashiwa@furusato-bpo.com

寄附金の納付方法  

  • 郵便払込取扱票による郵便振込
    柏市から専用の郵便払込取扱票を郵送しますので、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で納付ください。
    振込手数料は無料となります。
  • 納入通知書による指定金融機関等からの納付
    柏市から専用の納入通知書を郵送しますので、所定の金融機関の窓口で納付ください。
    振込手数料は無料となります。
    所定の金融機関等は納付書が使える金融機関等について(PDF形式 29キロバイト)をご覧ください。
    (注意)その他の金融機関では、振込手数料がかかる場合や取扱いできない場合があります。
  • クレジットカード決済

ふるさとチョイス」(外部リンク)からお申込みした場合のみになります。あらかじめご了承ください。

所得税及び住民税の控除について

所得税及び個人住民税の控除を受けるためには

ふるさと寄附金(ふるさと納税)で寄附された場合、寄附金額のうち2,000円を超える部分について一定の限度額まで住民税と所得税から控除を受けることができます。

所得税及び個人住民税の控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、寄附金受領証明書を添えて、最寄りの税務署で確定申告等を行う必要があります。
詳しくは、こちら(平成28年度から適用される個人住民税の税制改正)3.「ふるさと寄附金」に係る改正をご覧ください。

寄附金額の目安について

ふるさとチョイス税額控除シミュレーション(外部リンク)をご覧ください。

(注意)表示される金額はあくまで目安です。

控除限度額の目安は上記から2,000円を差し引いた額になります。
実際の控除限度額は、今年の収入・所得・控除によって算出されます。

ふるさと寄附金(ふるさと納税)の仕組みについて

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。 

ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
この制度は寄附をされた方が申請書を提出することによって、確定申告を行わなくても寄附に係る税控除が受けられる制度です。
但し、以下の3つの条件を全て満たす方が対象です。

  1. 平成27年4月1日以後にふるさと納税を行う方
  2. ふるさと納税以外で所得税の確定申告(住民税の申告を含む。)を行う必要のない方
  3. 納税(寄附)先が柏市を含め計5団体以内であること。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を受けられない方(確定申告が必要な方)

  1. 確定申告を行う必要がある自営業の方
  2. 給与所得者であっても、年末調整を受けていない方(給与収入2,000万円以上ある方又は年の途中で就職・退職をした方)
  3. 株式や不動産等の所得について確定申告をする方(給与所得者含む。)
  4. 公的年金等所得者で確定申告又は住民税の申告が必要な方
  5. 医療費控除などの各種控除、住宅ローン控除などを受ける方
  6. 東日本大震災義援金、日本赤十字社への寄附、学校法人、社会福祉法人、認定・仮認定NPO等への寄附を行った方
  7. 平成27年3月31日までにふるさと納税をされた方

ご注意ください

  1. 確定申告が行われた場合は、ワンストップ特例制度の申請はなかったものとみなされます。確定申告を行う場合は、ふるさと納税に係る控除を含めて確定申告を行ってください。
  2. ワンストップ特例制度を申請後に、寄附先が計5団体を超えた場合は、申請がなかったものとみなされ、確定申告(住民税申告含む。)が必要となります。
  3. ワンストップ特例制度は、ふるさと納税に係る税控除を対象としているため、当該制度の申請により、全ての確定申告が不要となるわけではありません。

申請方法

制度の利用を希望される方

申請書(PDF形式 280キロバイト)に必要事項を記入し署名押印の上、柏市役所まで郵送又は窓口でご提出ください。

申請書の記入例(PDF形式 136キロバイト)

(注意)郵送で提出される場合、郵送料はご自身のご負担となりますのでご了承ください。

申請した内容に変更が生じた場合 

申請書の提出後に、住所・氏名などが変わった場合は、申請をした翌年の1月10日までに変更届出書(PDF形式 194キロバイト)を提出してください(必着)

変更届出書の記入例(PDF形式 197キロバイト)

申請(変更届)の完了について

申請書(変更届出書)の提出と寄附の入金を確認した後、受付書を郵送でお届けします。受付書は、寄附受納書、寄附をされた際の領収書とあわせ大切に保管してください。

必要書類について

特例制度の申請に必要な書類
申請書の内容に変更が生じた場合に必要な書類

提出先

郵送される場合は、封筒のあて先に次のとおりご記入ください。

  • 郵便番号277-8505 柏市柏5丁目10-1
  • 柏市役所 各担当部署

ご提出は、下記一覧表の各寄附金事業を担当する部署へご提出ください。

提出先
事業名 担当部署 連絡先(電話番号)
柏市ふるさと寄附金事業
(ふるさと納税)
財政部
市民税課
04-7167-1124
市民公益活動促進事業
(柏・愛らぶ基金)
地域づくり推進部
協働推進課
04-7168-1033

情報発信元

財政部市民税課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1124
ファクス 04-7167-3203
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート