「ふるさと柏」のサポーターになりませんか?柏市ふるさと寄附金事業(柏市ふるさと納税)

最終更新日 2017年10月17日

ページID 043103

印刷

トップ画

市では10月1日から、より多くの方に「ふるさと柏」を応援していただくための事業「柏市ふるさと寄附金事業」(柏市のふるさと納税事業拡充及び返礼品の提供)をスタートしました。

柏市ふるさと寄付金事業の概要

ふるさと柏を応援する全国のサポーターの皆様からいただいた寄附金(ふるさと納税)を指定の使い道(柏市寄附基金から選択)で有効にご活用させていただきます。年内には、寄附者が寄附を通じて「まちづくり」をより実感できるよう、一部の事業について、「ガバメントクラウドファンディング」の実施を開始いたします。

また、1万円以上寄附していただいた市外在住の方に返礼品の贈呈を行っています。

(補足)ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

 柏市ふるさと寄附金大使と返礼品

柏市ふるさと寄附金事業をPRする動画を作成しました!

  • ストーリー
    「ふるさと寄附金をはじめるなら、まずは市役所全員が率先して寄附を行え!」との市長指示を受けて、市職員がふるさと寄附金について様々な思いを交錯させつつ、「ふるさと柏」を改めて考えていく。
  • 制作
    「できる街プロジェクト」のご協力のもと作成しました。
    市及び「できる街プロジェクト」ホームページのほか、YouTubeによる発信に加えて、通勤・通学者にもご覧いただけるよう、柏駅前デジタルサイネージ等にも期間限定(平成29年12月31日まで)で放映します。

柏市のふるさと寄附金事業の取組が掲載されました!

ふるさと寄附金事業等の取組についての記事が「ロケーションジャパンnet」上に掲載されました。

「柏市の魅力を全国に伝えたい!」千葉県柏市「できる街プロジェクト」からご覧いただけます。

柏市ふるさと寄附金事業

クリックすると選択した箇所を表示します。

ふるさと寄附金申込み

インターネットで申込み

ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)ホームページからお申し込みください。

寄附を行う場合の納付方法は、郵便振込、納入通知書、クレジットカードになります。

(注意)10月1日から11月30日までに寄附を行う場合は、通常の「ふるさとチョイス」でのクレジットカードによる決済とは異なります。あらかじめご了承ください。

クレジットカード決済の流れについてはこちらをご覧ください。

なお、平成29年12月1日から通常の「ふるさとチョイス」でのクレジットカード決済に切り替わる予定です。

ふるさとチョイスの申込みページ

寄附申込書で申込み

「柏市ふるさと寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、電話、FAX、電子メールまたは窓口持参にてお申込みください。

申込書はこちらからダウンロードいただけます。

柏市ふるさと寄附金申込書(PDF形式 48キロバイト)

柏市ふるさと寄附金申込書(エクセル2007以降形式 37キロバイト) 

(補足)必要な方には、柏市から寄附申込書を郵送又はFAX、電子メールで送信します。

申込み先
  • 郵送で申込み
    あて先 
    郵便番号277-8505 千葉県柏市柏五丁目10番1号 柏市役所財政部市民税課 税収推進担当
  • 窓口で申込み
    柏市役所本庁舎2階 市民税課
    午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)
  • 電話、FAX、電子メールで申込み
    柏市ふるさと寄附金事務局(平日午前9時から午後6時まで)
    電話番号 050-3786-7557 FAX 050-3488-0889
    E-mail  kashiwa@furusato-bpo.com
寄附金の納付方法  
  •  郵便払込取扱票による郵便振込
    柏市から専用の郵便払込取扱票を郵送しますので、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で納付ください。
    振込手数料は無料となります。
  • 納入通知書による指定金融機関等からの納付
    柏市から専用の納入通知書を郵送しますので、所定の金融機関の窓口で納付ください。
    振込手数料は無料となります。
    所定の金融機関一覧は金融機関一覧xls(PDF形式 21キロバイト)をご覧ください。
    (注意)その他の金融機関では、振込手数料がかかる場合や取扱いできない場合があります。
  • クレジットカード決済

通常の「ふるさとチョイス」でのクレジットカードによる決済とは異なります。あらかじめご了承ください。
以下の方法でお申込みいただけます。

  1. ふるさとチョイス」から返礼品を選択し、寄附方法として「クレジットカード」を選択してお申込みください。
  2. 申込後、3営業日以内に柏市より

を送付します。

  1. お送りするURLから「Yahoo!公金支払」の決済フォームに移動し、決済してください。

 このとき、必ず備考欄に2.でお送りした申込番号(12桁)を入力してください。


平成29年12月1日から、通常の「ふるさとチョイス」でのクレジットカード決済に切り替わる予定です。

寄附するメリットって?

  1. 税金の控除を受けることができます!
    所得税及び個人住民税の控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、寄附金受領証明書を添えて、最寄りの税務署で確定申告等を行う必要があります。
    詳しくは、こちらをご覧ください。
  2. 寄附金の使い道を選択できます!
    柏市寄附基金から選択できます。
    寄附者が寄附を通じて「まちづくり」をより実感できるよう、一部の事業について、「ガバメントクラウドファンディング」の実施を年内に開始いたします。
  3. 柏の魅力を支援できます!

    地域情報プラットフォーム「まいぷれ柏」では、直接訪問し、取材等を記事にしております。

    返礼品提供事業者のこだわりや技術、製造過程などの魅力あふれる「ヒト・コト・モノ」のサイドストーリーをご覧ください。

  4. 柏市の魅力あふれる返礼品が貰えます!

    (注意)1万円以上寄附していただいた市外在住の方のみになります。
    返礼品については、「ふるさとチョイス」をご覧ください。 

いくらから寄附できるの?

ふるさと寄附金(ふるさと納税)で寄附された場合、寄附金額のうち2,000円を超える部分について一定の限度額まで住民税と所得税から控除を受けることができます。
税額控除については、ふるさとチョイス税額控除シュミレーションをご覧ください。

(注意)表示される金額はあくまで目安です。

控除限度額の目安は上記から2,000円を差し引いた額になります。
実際の控除限度額は、今年の収入・所得・控除によって算出されます。
ふるさと寄附金(ふるさと納税)の仕組みについては、こちら(総務省ふるさと納税ポータルサイト)をご覧ください。 

ふるさと寄附金返礼品一覧 柏のヒト・コト・モノ

柏市ふるさと寄附金大使と返礼品

市内38事業者124品目

返礼品については、「ふるさとチョイス」をご覧ください。
また、返礼品の紹介や事業者についての詳細は、「まいぷれ柏」をご覧ください。


ふるさと寄附事業返礼品の協力事業者を随時募集しております。

詳細は、こちらをご覧ください。

「柏市ふるさと寄附金」PR大使

コズミック倶楽部
柏市ふるさと寄附金PR大使 コズミック☆倶楽部
左よりRemiさん、なるみんさん、あいひょんさん

平成29年9月21日、柏のご当地アイドル、コズミック☆倶楽部が「柏市ふるさと寄附金PR大使」に任命されました。

任命式の様子は「かしわフォトニュース」でご覧いただけます。

任命式の様子
任命式の様子

全国初!地方公共団体公式年賀はがき(年賀エコーはがき)を発行します!

全国初となる「地方公共団体公式年賀はがき(年賀エコーはがき)」を発行します!

市民の皆様に柏市の愛着を深めていただくとともに、「柏市公式年賀はがき(年賀エコーはがき)」を全国のご縁のある方々に送っていただくことにより、「市民サポーター」として、柏市の魅力を発信するご協力をお願いいたします。

年賀エコーはがき

柏市公式年賀はがき情報

  • 発売日
    平成29年11月1日(水曜日)午前9時から発売開始
    (注意)事前予約販売等は行いません。30万枚限定となり、なくなり次第終了となります。
  • 料金
    1枚47円にて販売

発売日当日セレモニー開催!

  • 日時
    平成29年11月1日(水曜日)午前8時30分より午前9時までセレモニー(午前9時から発売開始)
  • 場所
    柏郵便局(千葉県柏市東上町6-29)
  • セレモニー内容
    詳細については、後日お知らせいたします。

情報発信元

財政部市民税課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1124
ファクス 04-7167-3203
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート