トップ > くらし・手続き > 税金 > 個人市民税 > 税制改正 > 平成21年度市・県民税に関する住宅ローン控除の調整措置

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID1013

ここから本文です。

平成21年度市・県民税に関する住宅ローン控除の調整措置

税源移譲のロゴマーク三位一体改革の一環の税源移譲により、ほとんどのかたは、平成19年度以降の市・県民税額が増え、平成19年分以降のの所得税額が減ります。基本的に、両税を合わせた負担額の増減はないように調整されていますが、所得の増減等により実際の税負担は変動することがあります。この場合、次のように一定の要件にあてはまるかたについては、市・県民税額が減額となる措置があります。

税源移譲について詳しく見る

平成21年度市・県民税に関する住宅ローン控除の調整措置について
対象者 平成11年~18年末までに入居しており、税源移譲により所得税額が減少する結果、所得税から控除しきれなかった額があるかた
手続き
  • 確定申告書を提出するかたについては、「住宅借入金等特別税額控除申告書」を確定申告書とともに税務署へ提出する。
  • 確定申告書を提出しないかたについては、年末調整済の源泉徴収票を添付して、平成21年1月1日現在お住まいの市区町村へ「住宅借入金等特別税額控除申告書」を提出する。
(補足)上記の手続きは3月16日(閉庁日の場合を除く。平成21年は3月16日)までに毎年必要です。

調整措置の対象となるかどうか、平成20年分の源泉徴収票から見分けることができます。方法を見る(PDF:47KB)

提出先について(平成21年1月1日に柏市にお住まいのかたの場合)

提出先について(平成21年1月1日に柏市にお住まいのかたの場合)
  提出先 提出方法
郵送 持参
所得税の確定申告をするかた 税務署
(補足)2月22日と3月1日を除いた土・日曜日は、受け付けしていません。提出期限は3月16日までです。
所得税について調べる(国税庁のホームページ)(外部サイトへリンク)
所得税の確定申告をしないかた 柏市役所市民税課
(補足)2月22日と3月1日を除いた土・日曜日は、受け付けしていません。提出期限は3月16日までです。
沼南支所窓口サービス課(市税担当)
(補足)2月22日を除いた土・日曜日は、受け付けしていません。提出期限は3月16日までです。
不可

郵送での提出をお勧めします!(窓口は大変込み合います)

柏市では、確定申告書を提出しないかたの「住宅借入金等特別税額控除申告書」の提出を郵送でも受け付けます。

提出するもの

  • 源泉徴収票の原本
  • 住宅借入金等特別税額控除申告書の「市区町村提出用」と「税務署確認用」の2枚

(補足)柏市役所の受付印がついた「本人控」が必要なかたのみ、「本人控」と返信用の封筒(あらかじめ宛名を記入し、80円分の切手を貼ったもの)を同封してしてください。

提出先 〒277-8505柏市柏5-10-1柏市役所財政部市民税課あて

住宅ローン控除申告書作成ツール

このツールを使用すると、源泉徴収票等の数字をもとに、住宅ローン控除申告書(市区町村提出用、税務署確認用、本人控の計3枚)を作成することができます。ツールは下の3種から該当するものをクリックして選択してください。ツール画面は、「申告内容入力」、「申告書」、「記載要領」と、3つのシートに分かれています。
捺印する箇所(「市区町村提出用」と「税務署確認用」の2箇所)がありますので、ご注意ください。

申告書作成ツールを用いた申告書の作成手順

  1. 該当するツールを開く。
  2. 左下部のシートの見出し「申告内容入力」を選択する。
  3. 黄色い部分が入力箇所になっているので、必要事項を全て入力する。
  4. 左下部のシートの見出し「申告書」を選択して印刷する(3枚プリントアウトされます)。

(補足)各入力箇所の説明は、「記載要領」のシートにあります。

(補足)ご自分のパソコンに一旦保存してからご利用ください。

参考ホームページ

総務省「国から地方への税源移譲(三位一体の改革)」(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:財政部市民税課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム