令和2・3年度入札参加資格審査申請(当初申請)について 令和元年11月29日(金)午後5時まで(予定・必着)

最終更新日 2019年10月15日

ページID 052047

印刷

(令和元年10月15日追記)令和元年台風15号による影響を鑑み、令和2・3年度入札参加資格審査申請(当初申請)に係る受付期間を下記のとおり変更することとなりましたのでお知らせします。

≪受付期間≫
変更前:令和元年9月17日(火)から令和元年11月15日(金)17時まで
変更後:令和元年9月17日(火)から令和元年11月29日(金)17時まで(予定)

正式な決定につきましては、10月下旬頃に公告にてお知らせします。

【重要】令和2・3年度入札参加資格審査申請(当初申請)について
(令和元年9月17日(火曜日)から令和元年11月29日(金曜日)午後5時まで(予定・必着))

  • 柏市が発注する工事・測量等・委託・物品(賃貸借を含む)の入札に参加するためには、「柏市入札参加資格者名簿」への登録(業者登録)が必要です。 
  • 令和2年4月1日から令和4年3月31日までの「柏市入札参加資格者名簿」に登録を希望する方は、「ちば電子調達システム」により、令和2・3年度入札参加資格審査申請(当初申請)の手続きを行ってください。
  • 現在、柏市に入札参加資格の登録がある方であっても、令和2年4月1日以降も引き続き登録を希望する場合は、今回の当初申請の手続きが必要です(登記や納税証明書等の添付資料もあらためて取得をお願いします。)。 

問い合わせ先、マニュアル(手引き)、申請先はこちら

問い合わせ先

問い合わせ先

電話番号

問い合わせ内容

サポートデスク

(共同受付窓口)

電話 043-441-5551

平日午前9時から午後5時まで

(正午から午後1時までを除く)

システムの操作(入力、印刷等)に関すること

共通書類に関すること

柏市契約課

電話 04-7167-1121

FAX 04-7167-1210)

柏市の個別書類に関すること

柏市の業者登録や入札制度等に関すること

上記以外については、サポートデスクへお問い合わせください。

マニュアル(手引き)等について

マニュアル(手引き)については、次の内容を確認してください。

令和2・3年度入札参加資格申請マニュアル【当初申請】(外部リンク)

このほか、システムの入力方法、印刷方法等、各種マニュアル又は様式については次のページに掲載されています。

「ちば電子調達システム」 入札参加資格審査申請様式のページ (外部リンク)

電子申請はこちらから

ちば電子調達システムのトップページへ

申請書類の提出先

郵便番号260-0855

千葉市中央区市場町1-1 千葉県庁南庁舎2階 千葉県電子自治体共同運営協議会 事務局(共同受付窓口)

送付先は柏市契約課ではありません。ご注意ください

柏市における審査、個別書類について

柏市税の納税証明書類について

  • 柏市内に本店または契約権限等委任した支店等がある方のみ必要です。(柏市内に支店等がある場合でも、支店等に契約権限等を委任しない場合は不要)
  • 申請日から3ヶ月以内の発行日のもの(写し可)をご提出ください。
  • 証明書発行の申請の際は、「市税全部」「令和元年度」としてください。
  • 法人市民税の印字を問わず、必ず最新のもの(令和元年度のもの)を提出してください。例外として、令和元年度の税額がすべての税目において未確定で、令和元年度の証明書が発行されない場合に限り、平成30年度の証明書でも可とします。
  • 柏市内に支店等を設置直後等の理由で、納税証明書が発行されない場合は、その旨を任意の様式に記載、押印の上、提出してください。

第26号様式について

  • 柏市内に本店または契約権限等委任した支店等がある方のみ必要です。(柏市内に支店等がある場合でも、支店等に契約権限等を委任しない場合は不要)
  • 「(その1)市(町)内本店又は市(町)内営業所等届出書」「(その3)所在地及び事業所の写真」を提出してください。(その2)の書類は提出不要です。
  • 「(その3)所在地及び事業所の写真」の事業所の写真は、必ず直近のものとし(撮影年月日を記載)、事業所の実体がわかるように撮影してください。外観写真においては営業所等の看板や標識、内部写真においては執務場所として機能するための事務用什器(机、椅子等)や事務用機器(固定電話・ファクシミリ等の通信機器や複写機等)が写っているものとしてください。

工事の登録における社会保険等への加入条件について

「令和2・3年度柏市入札参加資格者名簿」において工事に登録するためには、社会保険等(雇用保険・健康保険・厚生年金保険)に加入していることが条件となります。
社会保険等への加入の確認は、最新の「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」(経審)にて行われますが、経営事項審査を受けた後に社会保険等に加入した場合でも、下記に示す「加入を証明する書類」を提出することにより、登録することができます(経審で「適用除外」となっている場合は、加入していることとみなします。)

提出が必要な場合

次のすべてに該当する場合は提出が必要になります。

  • 入札参加資格申請システムで社会保険が未加入となっている (入札参加資格申請システムの『工事共通情報』の建設業の許可及び経営事項審査の状況を確認する画面で、「経営事項審査情報上、以下の社会保険に未加入となっています。」の警告が表示される かつ、 手持ちの最新の経審でも社会保険が未加入となっている )
  • 名簿申請時点で有効期限がある最新の「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」において、「雇用保険加入」「健康保険加入」「厚生年金保険加入」に、一つでも、『無』の表記がある
提出書類

次の(1)~(3)のいずれかの書類の提出が必要になります。

提出書類
雇用保険 (1)「直近の労働保険概算・確定保険料申告書」及び「申請時点で納期が到来した保険料の領収証書または納入証明書」 
(2)「直近の労働保険納入通知書」及び「申請時点で納期が到来した保険料の領収証書または納入証明書」 
(3) その他、これらに類する書類

健康保険
厚生年金保険

(1)「直近の標準報酬決定通知書」 
(2)「直近月の保険料の納入に係る領収証書または納入証明書」 
(3)その他、これらに類する書類

「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」で「無」となっていても、実際には「適用除外」となる場合は、こちらの様式(社会保険等適用除外申告書 ワードファイル)に必要事項を記入の上、提出してください(「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」に「除外」となっている場合は、提出の必要はありません。) 。

留意事項

登録内容の変更について(変更申請)

当初申請後、代表者氏名や商号(名称)、営業所の所在地、電話番号、メールアドレス等の変更があった場合は、令和2年3月2日以降に受付開始を予定している「変更申請」により、変更の手続きを行ってください。

当初申請に間に合わなかった場合の登録について(随時申請)

当初申請を行わなかった場合でも、令和2年度になってから「随時申請」を行うことで登録することができます(ただし、令和2年4月1日に遡って登録することはできません。また、有効期間は登録日から令和4年3月31日までとなります。)。 

工事の技術者等の登録について(工事に登録がある方のうち、柏市内に本店がある方のみ)

工事に登録がある方のうち、柏市内に本店がある方については、入札時の配置予定技術者の確認や、総合評価落札方式の入札における評価項目として利用するため、「柏市業者登録システム」から、技術者等の情報を登録するようお願いいたします。

詳細は、工事の技術者等の登録のページをご覧ください。

告示文

令和2・3年度入札参加資格審査申請(当初申請)に係る告示(令和元年8月6日付け)については、こちらからご覧ください。

情報発信元

財政部契約課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1121
ファクス 04-7167-1210
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート