財務書類

最終更新日 2019年4月10日

ページID 007588

印刷

財務書類

柏市の財政状況をお知らせするため、貸借対照表・行政コスト計算書・純資産変動計算書・資金収支計算書を公表します。平成27年度決算までは「総務省方式改訂モデル」によって財務書類を作成してきましたが、平成28年度決算からは、平成27年1月に示された「統一的な基準による地方公会計の整備促進について(総務大臣通知)」に基づき、「統一的な基準」による財務書類を作成しています。

財務書類
貸借対照表 会計年度末における財政状態を表す財務書類
貸方(右側)で財源調達状況(負債と純資産)を示し、借方(左側)で資産保有状況(資産がどのように運用されているのか)を示しています。ストックを管理・評価するための指標となります。
行政コスト計算書 資産形成を伴わない経常的な行政活動に伴う純経常行政コストを表す財務書類
「経常費用」には、経常的な行政サービスを提供するために発生したコストを計上し、「経常収益」には、行政サービスの対価としての収入、すなわち受益者負担相当分等が計上されます。フローを管理するための指標となります。
純資産変動計算書 貸借対照表の純資産の部の変動状況を表す財務書類
税収等や国県等補助金を含めて行政コストをまかなえているかを示すとともに、資産を構成する財源の増減や構成が、会計年度にどのように変化したかを見ることができます。
資金収支計算書

行政活動に伴う現金の流れについて、「業務活動収支」・「投資活動収支」・「財務活動収支」という性質の異なる三つの活動に分けて表示する財務書類

会計年度における部門ごとの現金収支を見ることができます。

統一的な基準

総務省方式改訂モデル

総務省方式改訂モデルに準じた方式 (柏市独自の資産台帳により作成)

旧総務省モデル

情報発信元

財政部財政課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1120
ファクス 04-7167-1210
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート