柏市犯罪発生マップ(平成31年1月~令和元年6月版)

最終更新日 2019年9月1日

ページID 051751

印刷

平成31年1月~令和元年6月版

柏市の犯罪の傾向

平成31年1月~令和元年6月の犯罪発生件数は1,261件で、前年に比べ340件減少しています。特に自動車盗や自転車盗等の乗り物盗が126件、車上ねらいや部品ねらいが66件と大幅に減少し、これらが発生件数減少の要因となっています。振り込め詐欺は、48件発生し、前年と比べわずかに減少していますが、今後も多発することが懸念されます。振り込め詐欺のだます手口として市役所職員、金融機関職員をかたった還付金詐欺被害が多くなっています。また、今年に入り、新たな手口として、郵便局員をかたり通帳をだまし取る詐欺被害が発生しています。自宅などで直接、市役所職員や金融機関職員等がお金やキャッシュカード等を受けとったり、暗証番号を聞くことはありません。
被害に遭わないためのワンポイント(PDF形式 257キロバイト)」などを参考に、防犯力を高め安全で安心な生活を心がけましょう。 

(補足)町会等で回覧するチラシ版には、振り込め詐欺の大字別発生件数を掲載していますが、電話さえあれば場所を選ばず犯行が可能な振り込め詐欺犯罪の性質上、悪用される虞れがあるので、ホームページ上は非公開としています。発生状況をお知りになりたい場合は、回覧物若しくは沼南支所・近隣センター等で配布するチラシ版をご覧いただくか、防災安全課までお問い合わせください。

犯罪マップ説明図

犯罪発生マップの発生件数と市内対比危険度について

住宅対象侵入盗、自動車盗、車上・部品ねらい、ひったくりの4罪種を対象として、コミュニティエリア別、大字別に発生件数を表示しています。

市内対比危険度は、対象4罪種について、地域ごとに一人あたりの犯罪発生率を対比して判定しています。

  • 市内対比危険度 5
  • 市内対比危険度 4
  • 市内対比危険度 3
  • 市内対比危険度 2
  • 市内対比危険度 1

数字が大きくなるほど危険度が高くなります

配布方法のお知らせ

チラシが必要な場合は関連ファイルからダウンロードいただくか、防災安全課にお申し出ください。

また、沼南支所や各近隣センターでも当該地域の犯罪発生マップ(最新版のみ)を配布しています。

関連ファイル

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート