警戒レベルを用いた防災情報の発信について

最終更新日 2019年6月5日

ページID 050694

印刷

避難勧告等のガイドラインの改定について

国は、平成30年7月豪雨を教訓とし、「避難勧告等に関するガイドライン」を改定し、市が出す避難情報と、国、都道府県が出す防災気象情報について、住民が直感的に理解しやすく、適切な避難行動が可能となるように5段階の「警戒レベル」を用いて情報提供をすることとしました。

警戒レベル相当情報

警戒レベル

住民がとるべき行動

気象庁などから出る情報
(警戒レベル相当情報)

レベル5

既に災害が発生している状況であり、命を守るための最善の行動を取る。

大雨特別警報

氾濫発生情報など

レベル4

速やかに避難先へ避難する。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難する。

氾濫危険情報
土砂災害警戒情報
土砂災害に関するメッシュ情報(極めて危険)など

レベル3

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をする。その他の人は、避難の準備を整える。

氾濫警戒情報
大雨警報(土砂災害)

洪水警報
土砂災害に関するメッシュ情報(警戒)など

レベル2

避難に備え、ハザードマップ等により自らの避難行動を確認する。

氾濫注意情報
土砂災害に関するメッシュ情報(注意)

レベル1

災害への心構えを高める。

避難情報等の発令について

市では、気象庁が発表する警戒レベル相当情報や、その他防災情報を参考に総合的に判断し、住民へ「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」、「警戒レベル4 避難勧告」、「警戒レベル4 避難指示(緊急)」、「警戒レベル5 災害発生情報」などの避難情報を発令します。

詳細につきましては、下記「防災気象情報と警戒レベルとの対応について(気象庁ホームページ)」をご確認ください。

www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート