地域別防災カルテとは

最終更新日 2019年6月3日

ページID 049921

印刷

「地域別防災カルテ」とは、柏市で想定される各種災害に対するリスクについて、各地域の自然環境や社会環境等を踏まえ、20のコミュニティエリアに分割したもので、地域ごとの「災害特性」や「防災施設の設置状況」等を整理して、数値やマップ等を用いてわかりやすく取りまとめたものです。
本市で想定される最も大きな被害を想定した調査結果に基づくものであるため、各地域ともに被害規模が大きく算出されていますが、地域ごとの災害リスクを把握し、自助(個人・家庭での備え)と共助(地域での防災活動)をより一層推進するために役立てていただき、防災・減災に努めましょう。

地域別防災カルテ

掲載情報の修正について(2019年6月3日追記)

コミュニティーエリア別人口に修正がございましたので、これに伴い、資料の該当箇所の修正を行いました。

詳細は「コミュニティーエリア別人口の修正について(PDF形式 396キロバイト)」のとおりです。

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート