佐川急便やヤマト運輸を騙るショートメッセージにご注意ください!

最終更新日 2019年3月5日

ページID 049592

印刷

柏市内で、佐川急便やヤマト運輸といった宅配便業者を騙り、携帯電話に身に覚えの無い偽SMS(ショートメッセージサービス)が届いたとの相談が多く寄せられています。気をつけてください。

手口

携帯電話あてに「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。(偽サイトのURL)」といったSMSが送りつけられ、スマートフォンでURLをクリックしてしまうと、不審なアプリをインストールしてしまい、その結果、

  1. 自分のスマートフォンが同様の偽SMSを不特定多数にばらまく
  2. 「電話番号」、キャリア決済の「認証コード」の入力を求められ、従うと、キャリア決済の不正利用がされてしまう

といった被害が発生してしまいます。SMSやメールに記載されているURLはむやみに開かないように日ごろから注意しましょう。

手口の詳細はIPA独立行政法人情報処理推進機構のホームページ(外部リンク)でご確認いただけます。

注意喚起画像

対策

このような不審なSMSが届いた場合には、クリックすることはせず以下の相談窓口に相談してください。

  • 柏市役所防災安全課 電話04-7167-1115
  • 柏警察署 電話04-7148-0110
  • IPA独立行政法人情報処理推進機構 電話03-5978-7509

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート