「防犯情報(かしわメール配信サービス)」バックナンバー(街頭犯罪等に関する内容 )

最終更新日 2018年12月27日

ページID 046191

印刷

その他のジャンルの防犯情報の閲覧はこちらから

過去の配信一覧

「車上ねらいの連続発生について」防犯情報No.39(平成30年12月26日配信)

年末になり、柏市内で、車上ねらいの被害が多発中!特に、篠籠田、明原、若柴、正連寺、北柏地域などの「幹線道路(国道)付近」かつ「市域の北部」に被害が集中しています。
被害の多くは、月極駐車場や自宅に駐車中の車両の窓ガラスや鍵穴が壊され、現金入りバッグやカーナビ、建設用工具類が盗まれています。
被害に遭わないために、

「車内に貴重品を置いたままにしない」

「取り外しの出来るカーナビ、ETCカードや、工具類等は自宅に持ち帰る」

「フェンス・ゲートが設置されていたり、防犯カメラが設置されている場所に駐車する」

「夜間でも照明で明るさと見通しが確保されている場所に駐車する」

などの防犯対策をとり、被害に遭わないように注意をしてください。

「ひと声かけて、カギかけて!(年末年始の防犯対策)」防犯情報No.38(平成30年12月26日配信)

今年も残すところあとわずかとなりました。
この時期は、旅行や帰省などで長期間留守にするお宅も多く、空き巣等の犯罪が増加する傾向にあります。あらためてご自身の防犯対策をチェックしましょう!
『カギ掛けは防犯の基本』
外出時や就寝時には必ず戸締りをしましょう。浴室や2階のトイレの窓のカギは掛け忘れていませんか?ガラスフィルムや補助錠を取り付ければさらに防犯力アップ!
『留守を悟らせない』
(1)郵便物があふれ、溜まっている状況は泥棒に留守を知らせるようなものです。
・新聞配達を一時的に止める。
・近所の方に依頼し、郵便物を預かってもらう。などの対策を。
(2)薄暮時や夜間に家の電気が消えていることも留守を知らせるサインです。
・外出中であっても、部屋の電気をつけておく、ラジオをかけておく。などの対策を。
『隣近所の見守り合いを』
長期間留守にする際は、不審者が自宅を覗く・訪問することがあれば110番通報してもらえるようにご近所の方にひと声かけて出かけましょう。

安全安心な一年を迎えられるよう、しっかり対策をしましょう。

「ひと声かけて、カギかけて!」防犯情報No.6(平成30年4月27日配信)

みなさまゴールデンウィークはどのように過ごされますか?旅行や帰省などを予定されている方も多いと思います。GWはワクワクしますね。
でも!泥棒にとっても、GWは都合が良いんです。旅行や帰省などで留守宅が多くなるこの時期は、空き巣等の犯罪も増加する傾向にあります。
「留守を悟らせない」
(1)郵便物があふれ、溜まっている状況は泥棒に留守を知らせるようなものです。

  • 新聞配達を一時的に止める。
  • 近所の方に依頼し、郵便物を預かってもらう。などの対策を。

(2)薄暮時や夜間に家の電気が消えていることも留守を知らせるサインです。

  • 外出中であっても、部屋の電気をつけておく。などの対策を。

「隣近所の見守り合いを」
長期間留守にする際は、不審者が自宅を覗く・訪問することがあれば110番通報してもらえるように近所の方にひと声かけて出かけましょう。

しっかりと対策をし、安全で楽しいGWを過ごしましょう。

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート