【試験運用中】柏市web版防災・ハザードマップ

最終更新日 2018年4月17日

ページID 045760

印刷

柏市では、市民の皆様が安全で確実な避難行動が取れるよう、減災対策の取組として、「柏市web版防災・ハザードマップ」の運用を開始します。これは、現在お使いいただいているパソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも、市内の防災施設や危険箇所を確認することができます。一度に複数の災害リスクを把握することができ、家族内での会議や防災学習など、多くの場面で活用していただけます。

ご確認いただける地図の種類

  • 地震に関するマップ
    避難施設(避難所等、応急給水所、災害拠点病院、災害医療協力病院)
    液状化
    揺れやすさ
  • 河川に関するマップ
    洪水浸水想定区域(想定最大規模)
    洪水浸水継続時間
  • 土砂災害に関するマップ
    土砂災害(特別)警戒区域
    土砂災害危険箇所

下のボタンをクリックすると、「柏市web版防災・ハザードマップ」をご覧いただけます。

クリックボタン

使用方法

  1. ご覧になりたい災害種別を選択して、ハザードマップを表示させます。
  2. 画面左上に表示される住所検索に住所を入れると、その検索の位置がポイントで示され、任意の場所を中心とした地図が表示されます。
  3. 2の状態で、避難施設をクリックすると、避難施設の情報のほかに、ポイント地点からの直線距離が表示されます。

印刷機能、活用方法

こちらをご確認ください。

操作方法(ひなんマップの作り方)(PDF形式 1,267キロバイト)

参照URL

柏市web版防災ハザードマップは、国土交通省及び千葉県が公表しているものを反映したものです。

(補足)不動産の取引等の「重要事項説明」等で詳細な情報が必要な場合は、国土交通省及び千葉県へご確認ください。

参照URL

種類

参照リンク(外部リンクが開きます)

液状化マップ

揺れやすさマップ

千葉県(ホームページ)

洪水

 

 

国土交通省関東地方整備局(PDFファイル)

土砂災害

千葉県柏土木事務所(ホームページ)

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート