柏市の振り込め詐欺等被害の発生状況(平成30年1月)をお知らせします!

最終更新日 2018年3月9日

ページID 041278

印刷

 電話でお金の話は、落ち着いて!必ず確認を!

市内の振り込め詐欺等の被害発生状況などについて更新をしていきます。

市内の振り込め詐欺等被害発生状況(平成30年1月)

市内における振り込め詐欺等の被害発生件数

昨年の発生件数は一昨年に比べて35件も増加しました。

市内発生グラフ

被害発生件数
平成28年 平成29年 平成30年
1月 3 3 5
2月 2 4
3月 3 12
4月 2 16
5月 1 5
6月 4 14
7月 8 8
8月 7 10
9月 12

7

10月 14 12
11月 3 11
12月 6 1
合計 65 103 5

 最新の主なだましの手口を知ろう!

百貨店や家電量販店等騙りのキャッシュカード詐欺

大手百貨店や家電量販店の職員などを騙って、「カードが不正に使用されている」といった電話があり、その後、警察官や金融庁職員を騙る者が、「カードの再発行手続きが必要だ、手続きのため暗証番号を教えてください」などと言ってキャッシュカードをだまし取り、そのカードで現金を引き出す手口。

最近は、市役所職員を騙る者が医療費の払い戻しがあると連絡をしてきた後、銀行職員を騙る者が、「キャッシュカードにIC(アイシー)チップが付いていないとお金を受け取れない、古いカードを預かって新しいカードを送る」などと嘘をついてキャッシュカードをだまし取る、新たな手口も発生しています。

「カバンをなくした」「株で失敗した」などと言って金銭を要求するオレオレ詐欺

息子や孫を騙り、「大事な書類が入ったカバンをなくした」「株で失敗した」などと電話があり、その後、「今日中にお金が必要だから用意してほしい」などと金銭を要求してだまし取る手口。また、これまでの息子や孫を騙った詐欺に加えて、甥などを騙る手口もあります。

市役所職員を騙った還付金詐欺

市役所ホケン課などの職員を騙り、「還付金があるのでATMに行って手続きをするように」といった電話があり、その後、ATM機の操作を指示し、還付金を受け取ることができるように装ってお金を振り込ませ、だまし取る手口。 

有料サイト利用料金未納名目の架空請求詐欺

有料サイトの利用料、延滞料など、架空の事実を名目にお金を請求するメールや文書を送付するなどし、お金を振り込ませたり、コンビニエンスストアでギフト券・ギフトカードを購入させて裏面の番号を聞き出すなどして、だまし取る手口。

訴訟告知のお知らせを装ったはがきを郵送する架空請求詐欺

「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」を名乗るはがきを郵送し、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「契約不履行による民事訴訟として訴状が提出された」などとして、はがきを見たかたの不安をあおり、問合せ先として記載された電話番号に連絡させ、金銭をだまし取る手口。

「だまされないと思っている あなたへ」

わかっていてもだまされる!振り込め詐欺について、その心理や手口などの特集ページも併せてご覧ください。

振り込め詐欺なんかにだまされないと思っているあなたへ

「だまされないと思っている あなたへ」わかっていてもだまされる それが振り込め詐欺です!!

家族、市民皆さんの力で振り込め詐欺被害を防止!

あなたやあなたの家族のための大切なお金を守るため「電話でお金の話」は、落ち着いて!必ず確認を!

被害防止用チラシ(被害防止のためこのチラシを電話機の近くに貼っておいてください)
(補足)個人で利用のみご使用ください。改ざん、編集はできません

ポスター表ポスター裏

(画像はクリックすると大きくなります。また以下のファイルからでもダウンロード可能です)

振り込め詐欺防止チラシ(PDF形式 1,269キロバイト)

動画で学ぼう、家族の約束や家族の絆で高齢者詐欺・トラブルを予防!

家族の約束が、家族を守る。

「政府広報オンライン」ホームページ(テレビCM)

STOP!電話de詐欺啓発テレビCM(7バージョン)

「STOP!電話de詐欺啓発テレビCM」の動画配信について(千葉県ホームページ)

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート