柏市客引き行為等の禁止等に関する条例(案)のパブリックコメントの意見概要及び市の考え方について

最終更新日 2016年10月27日

ページID 037470

印刷

 市では、「柏市客引き行為等の禁止等に関する条例について(案)」について、平成28年9月15日から10月14日に、パブリックコメント(意見公募手続)を活用して意見を募集しました。その結果、3名の方から3件の意見が寄せられました。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。いただいたご意見の概要及びこれに対する市の考えは次のとおりです。

番号

意見

市の考え方

1

 柏市客引き行為等の禁止等の条例について、駅前の治安の改善のため、ぜひ制定いただけると幸いです。夕方以降、駅前に学習塾等で小中学生が往来することが多く、特にこどもたちがキャバクラ等の客引きの姿を目にすることは、彼らの成長にとって健全ではないと強く感じています。

 御意見を参考にさせていただきます。

2

 東口のエスカレーターを降りた交差点に集団でいて、通行の邪魔だし喫煙をしている。

 ソフトバンクの前では、ゴミをグレーチングのなかに押し込んだりしている。

 担当部局に伝え、改善に取り組んでまいります。

3

 「客引き行為等の定義」の範囲を飲食関連外にも広げていただきたい。また東西両デッキ共に、屋根があるが、雨天/降雪時に屋根下での客引きおよび政治、宗教等の宣伝活動、募金活動等を屋根下で行うこと、および配布用品置き場とすることを禁止していただきたい。

 屋根は歩行者への便宜を図るもののはずであり、通行の妨げとなって、はなはだ迷惑である。

 特定の業種、団体等が通路を占有している現状をみると、何らかの便宜供与があるのではないかと穿った事を考えてしまう。

 最低限、許可制とし、かつ許可証の認識し易い掲示義務化を行ってもらいたい。

 当然、不許可あるいは許可証掲示義務違反は即退去勧告、従わない場合は強制排除、違反が繰り返される悪質な場合は逮捕拘禁、罰金等の罰則規定も合わせて制定の方向で。

 御意見を参考にさせていただきます。

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート