防犯ボランティア団体として新栄町町会(南部地域)が社会安全貢献賞を受賞されました

最終更新日 2015年10月23日

ページID 025455

印刷

この度の受賞について

去る平成27年9月24日(木曜日)に開催された全国防犯協会連合会・警察庁が主催する「平成27年全国地域安全運動中央大会」において、市内南部地域で活動する新栄町町会が、長年にわたる防犯活動の功績を称えられ、全国防犯協会連合会(公社)より「社会安全貢献賞」を 授与されました。

この度の受賞団体は、全国でわずか30団体、千葉県内では唯一1団体に与えられたもので、大変栄誉なことです。

誠におめでとうございます。

会場 賞状

新栄町町会の活動紹介

新栄町町会は昭和36年に設立され、児童・生徒への声かけ見守り活動、安全確保など「住みよい安全なまちづくり」活動を展開してきました。さらに、平成19年には千葉県警察から地域防犯情報センターとして指定をうけ、徒歩によるパトロールのみならず、町会車両を青色回転灯装備車として活用し、週4回の夜間パトロールも実施されています。

また、近隣町会等と合同で実施する防犯キャンペーンや講習会の開催など、地域において模範的な活動をされています。

「今後は、児童の下校時の見守りやパトロール強化などに力を入れていきたい」と更なる活動への意欲を笑顔で語る皆さんに、日頃の防犯活動等を通じ育まれた地域の絆の深さを感じます。

この度の受賞にあたり、新栄町町会の防犯パトロール隊員の皆さまを写真撮影させていただきました。

今後とも、地域の安全安心のため活動が継続されていくことをご祈念いたします。

集合 車両

その他市内の防犯団体の活動状況等

柏市防犯協会(外部リンク)のホームページで各防犯ボランティアの活動情報や犯罪発生情報が提示されています

情報発信元

総務部防災安全課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)
電話番号 04-7167-1115
ファクス 04-7163-2188
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート